ごみと青い岩

厄払い 初の川崎大師と絶品海老天丼「松月庵」

f:id:blue_rock53:20190207145357j:image

 

 

2018年後半は怒涛の半年であった。

 

どこに出かけようにも雨。

スマホを水没。

しまいには倒れて痙攣をおこす。

等々、とてつもなく色々なことが起こった。

 

とりあえず厄払いへ行こうということで、関東三大厄除け大師の1つである川崎大師へ向かうことにした。

ちなみに今回はK-3に加えてME superにFA43mmを装備。さらにフィルムはカメラはスズキさんで入手したこちらを装填。

 

 

K-3にはタクマ―の50mm装着。

さっそく参道を歩いていく。

 

f:id:blue_rock53:20190205001442j:plain

 

飴屋さんが多い。

とんとことんと飴を切る包丁でまな板をリズムよく叩いている音が響く。

 

f:id:blue_rock53:20190204235930j:plain

 

参道にはお馴染みのだるまがずらり。

こちらはフィルム。

思っていたより自然な色味だ。少し黄色がかる感じかな。

 

f:id:blue_rock53:20190205002417j:plain

 

そして、こちらが本堂。

関東三大厄除け大師に選ばれているだけあって立派な本堂である。

この日はとてもよく晴れていて、デジタルで撮った青空の方が見た目により近い。

 

f:id:blue_rock53:20190205002522j:plain

 

やはりこのフィルムは黄色味が強いのかな。

こちらは日が傾いてきているようにも見えるが、まだ昼時である。

 

f:id:blue_rock53:20190205002604j:plain

 

最近はどこにも外国人観光客が多い。

川崎大師でもこんなにいるのかと少々驚き。

 

f:id:blue_rock53:20190205002651j:plain

 

そういえば子供の頃からこの煙をついつい頭に掛けてしまう。

おばあちゃんに「煙かけた部分が良くなるんだよ」と教えられたのがきっかけだったような…。

 

これって迷信?

 

さてさて、お腹も減ってきたため腹ごしらえ。

入る店は、1番混んでいる店にしようと決めていた。

 

ふらふら歩いているとこの店に行列ができていた。

 

tabelog.com

 

行列ができている割には回転が速くすぐに座ることができた。

蕎麦屋なのだが、隣の人が頼んでいた海老天丼を見て体に電気が走ったため、海老天丼を注文。 

 

f:id:blue_rock53:20190205174548j:image 

どーん。

これが最高に旨い。とてつもなく大きな海老がぷりっぷりしていて、外は薄めの衣がサクサク。最近食べた海老天の中で最高に旨い。

 

あぁ・・・幸せ・・・。

 

そしてそして連れが注文した蕎麦も一口もらう。

 

これまたおつゆが旨い。

ダシが効いていて味もしっかりしているのに濃すぎなくてさっぱり。

 

これはまた来た時に蕎麦を食べなければ。

 

 

すっかり厄のことが頭から離れてしまったのであった。

 では本日はこの辺で。