ごみと青い岩

巻き上げ・シャッター不良のPENTAX SPF に注油して復活大作戦

備忘録を兼ねて短めに。

 

f:id:blue_rock53:20191203033552j:image

 

実は、2年前くらいに知り合いの方からSPFのブラックを譲って頂いた。

ちょうどSPシリーズに手を出そうと考えていたところ、欲しかったブラックが転がり込んできた。

 

と喜んでいたのもつかの間。

なんだか巻き上げがめちゃくちゃぎこちない。

さらには、シャッターも正常に切れないという症状が出始めた。

 

まだ試し撮りで入れたフィルムが入っていたのだが…。

しばらくバタバタしていたのもあり、放置プレイをして早2年。

 

何とかしようと一念発起。

このまま使わないのも申し訳ないし、やってみよう。

 

注意 !

まったくのど素人のため、真似される場合はあくまで自己責任でお願いしたい。

 

方法は本当に簡単。2ステップ。

 

ひとまず、底蓋にある小さな3つのネジを外す。

 

f:id:blue_rock53:20191203050809j:image

 

あとは、この赤丸付近に注油する。

f:id:blue_rock53:20191206034255j:image

 

これだけ。マジで。

 

するとどうだろう。

 

それまでは巻き上げの時にゴリゴリっと強い抵抗を感じ、時には最後まで巻き上げるのをためらうまでの感覚があった。

それが消えたのだ!!!

 

シャッターも全て切れる。

もちろんフィルムを装填しても。

 

ちなみに使用した潤滑油はこれ。

トリフロー。

www.monotaro.com

 

かなり昔から実家にも置いてあったのだが、この潤滑油は本当に良い!

自転車にも使ってたが、さした後の滑らかさは他の潤滑油とは段違いだぞ!!!

 

ぜひ一度お試しあれ(高いけど…) 

 

メンテの方法を紹介しているのか、潤滑油の紹介をしているのか分からなくなりお粗末ではあるが、本日はここまで。