ごみと青い岩

2019年度物欲総決算!今私は何を買うべきか!

 

 年始にはだいぶすっきり晴れた物欲も今では渋滞気味。

どうするよ。

 

年度末ということで、物欲決算!

今私は何を買うべきなのだっ!!!

 

 

 

ということで、仕事でも研究でも詰まった時には整理と分類が一番。

 

欲しいもの洗い出し

今何が欲しいのか。

 

カメラ

SIGMA  dp2 Merrill

                 dp2 Quatrro

RICOH  GRⅡorⅢ

 

レンズ

PENTAX HD DA 21mm f3.2 AL limited

                        smc DA☆300mm f4ED(IF) SDM

                        smc FA35mm f2AL (HD含む)

その他ギア類

ヘッドライト

・PETZL  TIKKA

コア

 

とりあえずいま凄い物欲グツグツわいてるのはこの辺か。

今の物欲事情としてはカメラ・レンズ関係が一年ぶりに熱い。

ぽっと出感のあるヘッドライトだが、夜の撮影には大事な相棒なんだな。

 

今を深めるギアか、新たな扉をこじ開けるギアか

やはりそろそろカメラを撮るためのカメラ、めちゃくちゃ身軽に写真撮り歩けるカメラが欲しくなってきた。

 

この方の影響もあってどうしてもFOVEONが気になる…。

aremo-koremo.hatenablog.com

 

とはいえ、馴染みのあるリコーが出すGRシリーズも外せない。

toyotagazooracing.com

これじゃない。

 

これこれ。

www.ricoh-imaging.co.jp

 

そして、K-3につけるにも気軽な単焦点が欲しいお年頃。

この辺かなあ。

www.ricoh-imaging.co.jp

 

いまさらになってDA35mmを売りに出さなければ良かったかと

後悔している。

35mmってやっぱ撮りやすかったなぁ…。

 

だったらこれいってみようか。

www.ricoh-imaging.co.jp

 

はたまた最近出たこれはどう?

www.ricoh-imaging.co.jp

誰もが驚いたまさかのコーティングリニューアル。

写りの違いよりも外見のカッコよさで惹かれてしまう。どうしよ。

 

 

気軽な単焦点とか言って、da☆300㎜のどこがお気軽なんじゃいという話ではある。 でも、これは別用途。

www.ricoh-imaging.co.jp

 

昨年はレース観戦に数回行き、サーキット撮影の楽しさに少し目覚めてしまった感がある。

blue-rock53.hatenablog.com

(ツインリンクもてぎの記事書き忘れてる…下のR35はもてぎにて)

f:id:blue_rock53:20191024143100j:image

 

恐らく今年も行くと思うし、そのうちラリー撮影もしてみたい…。

 

 

そんなこんなで新しいことにチャレンジするにはもってこいだし、一番ワクワクに溢れている候補でもある。

 

一家に一台ヘッドライト

星景撮影や、日の出前の明かり確保等々何かと役立つヘッドライト。

 

最近はPETZLのヘッドライトを愛用している。

最近どこかの接触が悪いのか、消えかけたりすることが多々。

5年目に突入するし、そろそろ新調するかと探しているとあれよあれよと物欲が刺激される。

 

www.alteria.co.jp

 

最近のヘッドライトは、USB充電が可能なバッテリーを搭載しているものも多い。

ティカは、別売りのコアを買うことでリチャージブル機能を使用できる。

www.alteria.co.jp

 

赤色光もあって星景撮影にもうってつけだし、買っちゃおうかな。

災害時にも役立つし。という言い訳。

 

結局並べただけ?でもどの使い道を優先するべきかを考えれば、買う順番は見えてくるはず・・・。

はず・・・?

 

※もし使用されたことのあるギアございましたら、コメント欄等にてご教示頂けますと幸いです。

 

では、本日はここまで。