ごみと青い岩

成田 十余三東雲の丘に挑む

 

f:id:blue_rock53:20180612200005j:plain

 

 

成田空港周辺の撮影スポットといえば

皆さんはどこを思い浮かべるだろうか?

 

やはり桜の山公園だろうか

 

私もそちらには何度も足を運んだことがあったが

十余三 東雲の丘は初めてだった。

 

 

 

十余三は、とよみ。

 

鎌ヶ谷の隣の白井市に「十余一」という住所があったのを思い出した。

何か関係があるのかと調べてみたら、明治維新後に行われた開墾の順番で名づけられた土地の1つのようだ。

 

初富、二和、三咲・・・・十余一、十余二、十余三

 

千葉の北西部に住んでいる人ならば、耳にしたことのある地名も多いのではないだろうか。

 

さて、車を走らせ駐車場に到着。

無料の駐車場が設置されているため、非常に便利。しかも、トイレまで併設されている。ドライブの休憩ついでに寄るにはもってこいだ。

 

車から降りると

ジェットの轟音と燃料の匂いを感じる。

 

急いで階段を駆け上がる。

 

f:id:blue_rock53:20180612202529j:plain

 

さくらの山公園よりもだいぶ滑走路に近い。

 

離着陸の瞬間を見ることが出来る。

 

f:id:blue_rock53:20180612204326j:plain

 

うーむ・・・ブレてる。

 

時間は18時ごろ

K-3にシグマのAPO 70-200mm F2.8 II EX DG MACRO HSMを付けて臨んだ。

 

f:id:blue_rock53:20180612205413j:plain

 

飛行機単体も良いけど、個人的には飛行機を見ている人も好き。

背中だけでもワクワク感が分かる。

 

なんて言ってる自分もどこかで背中越しに撮られてたりして。

 

 

f:id:blue_rock53:20180612205719j:plain

 

この辺から一気に日が落ちて、かなり条件的にはきつかった。

という記憶だったけど、ISO800の1/800で撮っていた。まだ余裕ありそう。

 

パイロットがすこーしだけ見える。

 

f:id:blue_rock53:20180612210118j:plain

 

19時ごろになって完全に飛んでる飛行機は撮れなくなった。

ノイズもかなり目立つし、K-3的には限界か・・・。

 

アクセラレーター埋め込みたい・・・。

KPだとこれくらいならまだ頑張れそうなイメージだけど、実際にはどんなものだろう?

 

f:id:blue_rock53:20180612211450j:plain

 

最後ダメ押しで撮ったやつ。

今日のところはこれくらいで勘弁してやろう!

 

1時間くらいしかいれなかったがなかなか楽しめた。

個人的には、さくらの山公園よりいろいろアングルが取れて好き。

 

比べてみたいなんて方は、ハシゴしてみてはいかがだろうか。

では、今日はこの辺りで。