ごみと青い岩

夏の山形弾丸旅① 山寺 立石寺へ

f:id:blue_rock53:20180810211227j:plain

 

山形県へ弾丸日帰り旅を敢行してきた。

メインイベントは山寺観光と花笠まつり。次回は花笠まつりについて書くつもりだ。

 

 

f:id:blue_rock53:20180810212839j:plain

 

正式名称は宝珠山立石寺

どうやら清和天皇の命によって建てられたようだ。

 

300円の拝観料を支払いさっそく中に入る。

いよいよ長い長い階段を上がる。

 

f:id:blue_rock53:20180810214540j:plain

 

f:id:blue_rock53:20180810214809j:plain

 

この階段はなかなかハードだった・・・。

ご高齢の方々にはかなりキツイはずだが、皆さん手すりを支えに少しづつ登られていた。

 

f:id:blue_rock53:20180822222543j:plain

 

ここは階段を一通り登り切ったところ。

下から吹き上げてくる風がとても気持ち良かった。

 

f:id:blue_rock53:20180822223747j:plain

 

建物はこういう裏側を撮りたくなる。

びっしりとシールが貼られていた。誰が始めてここまでなってしまったんだか・・・。

社会人の名刺も置かれていたりした。何かご利益があるのか・・・?

 

ときどき修行僧や関係者以外立ち入り禁止の道が存在する。

f:id:blue_rock53:20180822224018j:plain

 

ああこれは良い・・・。

ダメと言われると行きたくなる、先が知りたくなる・・・というもので、カメラだけその先に向けてきた。

 

何だか廃道を撮っているような気分だった。

 

そして、階段を下る途中にふと見かけたエモい光景。f:id:blue_rock53:20180822224330j:plain

 

石垣に蒸した苔と、それにあたる光がたまらん。

思わず足を止めるというものだ。

 

最後は、板そばを食して終わり。

f:id:blue_rock53:20180822224604j:plain


これで千円ちょっと。太めでコシがあり、そばの香りも十分。

ああ高いそば食ってるなと実感できるそば。

 

頂いたのは、「そば屋惣右エ門」

隣にUFO型の”ラブラブなお宿”があるため、非常に場所が分かりやすい。

 

 

ただし、お子様連れの方は「隣のあれは何?」という質問への回答のご用意をオススメします。

 

では、本日はこの辺で。