ごみと青い岩

桜舞う井の頭公園と久しぶりのリコーフレックス

f:id:blue_rock53:20190411205101j:plain

 

社会人となって初めての週末。

どこもかしこも桜が満開を迎えていた。

 

学生の頃と比べると土日に重みを感じる。

久しぶりにカメラも触れて、カメラも本人もご機嫌だった。

そして、久しぶりに借用中のリコーフレックスを持ち出したのであった。

 

f:id:blue_rock53:20190414223040j:plain

 

井の頭公園にきちんと来るのは実は初めて。

もっとこじんまりとしたイメージをしていたのだが、思ったよりも広くのびのびとしている。

特にこの日は、桜色と葉の緑が美しい。

 

f:id:blue_rock53:20190414224041j:plain

 この日は井の頭弁財天にもたくさんの人で賑わっていた。

入園・入学シーズンということもあって、写真を撮りにきている家族連れも多かった。

 

こちらは「お茶の水

f:id:blue_rock53:20190414223655j:plain

あの神田のお茶の水の由来となった湧き水だ。

ここだけ切り取ると、ここが総武線の沿線ということを忘れてしまう。

 

さて、そろそろリコーフレックスを取り出そう。

 

f:id:blue_rock53:20190414223445j:plain

水面に近い枝の花はだいぶ散っていたが、まだまだ満開といったところ。

奥にはアヒルさんボートがちらっと。

 

この一家、ちょうどよいところに手漕ぎボートを止めてくれた。

f:id:blue_rock53:20190414224151j:plain

一家3人で賑やかなボートだった。

思い返せば家族でボートに乗ったことなんてないなぁ。 

 

この木が一番満開だったかな。

この木だけ人だかりがすごい。

f:id:blue_rock53:20190414224315j:plain

 ふっさふさ。

どの枝にも花がたくさんついている。

 

f:id:blue_rock53:20190414221954j:plain

 

花より団子・・・?

f:id:blue_rock53:20190414224349j:plain

 桜をみながら食べる団子は格別。

甘辛い味噌味としょうゆ味。どちらも団子自体に自然な甘みがあり、それが味噌や醤油と合うものだからもう最高。

ペロッと完食。

 

 ボート乗り場の近くで売っているぞ。これはオススメな団子だ!

 

最後にリコーフレックスでパシャリ。

f:id:blue_rock53:20190415215625j:plain

 

3つのベンチでは、それぞれがそれぞれの過ごし方でのんびりとしている。

土日ってやっぱり良いね。

 

そんなことを感じる社会人として初の休日であった。