ごみと青い岩

寒さ沁みる夕方の文京区を歩く~千石駅周辺~

f:id:blue_rock53:20191201210832j:plain

 

冬の寒さが沁みるようになったこの頃。

土日の飲み会前の数時間、学生時代の思い出の地である文京の街をぶらぶらと散歩してきた。

 

場所は都営三田線千石駅周辺。 

 

 

本当は六義園の紅葉ライトアップを撮りにいくつもりだったのだが

あまりの人に諦めて散歩をすることにしてみた。 

 

f:id:blue_rock53:20191201210927j:plain

 

時間はちょうど夕方。

映画クレヨンしんちゃん「オトナ帝国の逆襲」の中で、敵役のケンという登場人物のセリフの中に「夕焼けは人を振り返らせる」という言葉がある。

最近東京を離れていたせいか、久しぶりの光景に少しおセンチな気分になる。

 

f:id:blue_rock53:20191201211106j:plain

 

学生時代、ゼミの研究で友人たちと徹夜をしたファミレス、飲み明かした居酒屋、終電を逃して駆け込んだカラオケ…etc.

まだ1年前くらいだというのに、思い出がとても遠くに感じる。

 

 いかにも冬らしい澄んだ空の夕焼けは、たしかに人を振り返らせる。

 

f:id:blue_rock53:20191201211205j:plain

 

こうしてカメラを片手にただ散歩をするのも久しぶりだったが、やはり楽しい。

千石の周りは、狭い路地に少しお洒落なカフェ等のお店もあり、散歩が楽しい街だ。

 

六義園の紅葉を見に行ったついでに、こうしてぶらぶらとあてもなく散歩するのがこの時期は楽しい。

今年は残念ながら見れなかったが…。

 

f:id:blue_rock53:20191201211302j:plain

道路沿いの木々は、まだまだ緑が濃い部分も多い。

もう2週間くらいで見頃だろうか?

f:id:blue_rock53:20191201211354j:plain

これはだいぶ色づいてきてる。

靖国神社や神宮などの銀杏の木もそろそろだろうか。今年は行けるかな。

 

f:id:blue_rock53:20191201211438j:plain

三日月と空のコントラストが美しい。

 

美しいのだが…

かれこれ1時間ほどの散歩で身体の方はそろそろ限界だ。

 

そろそろアルコールを入れて体を温めよう。

 

1駅隣の白山駅に向かい、久しぶりの友人たちと酒を飲み交わしたのだった。

f:id:blue_rock53:20191201211546j:plain

 

まだ夏ごろの記事が残っているんだよなぁなどと思いつつ、布団に滑り込む。

 

本日はここまで。