ごみと青い岩

初詣2020年 年明け早朝の成田山新勝寺を振り返る

f:id:blue_rock53:20200316210906j:plain

 

正月に現像した写真を全く上げていないことを思い出した。

ひとまず今回は正月の成田山をお伝えしよう。

 

ちなみに昨年の様子はこちら。

blue-rock53.hatenablog.com

 

我が家は2日の早朝に成田山へ初詣に繰り出す。 

f:id:blue_rock53:20200316210954j:plain

日の出前の5時半過ぎ。これ写ったかな…と心配だったがギリギリ写っていた。

 

参拝は早めに済ませ、参道近くの露店やお土産店をふらつく。 

f:id:blue_rock53:20200316211034j:plain

乾物屋さん。

ここいつも美味しそうなのに毎回見るだけ。すみません。

 

f:id:blue_rock53:20200316211102j:plain

これは随分綺麗に写っていてびっくり。ただのダルマだというのに、正月テンションだと何故だか山積みにされたダルマに興奮してしまう。

 

あま酒の文字がぶら下がっているお店は、時々味噌田楽を買いに入る。

寒い中ホフホフ言いながら食べる味噌田楽は格別。

f:id:blue_rock53:20200316211142j:plain

おでんも売ってるけど、食べたら卒倒してしまうぞ。

何せ、正月の少しいつもよりウキウキした気分で寒い中食べるんだもの。

 

梅宮辰夫のたっちゃん漬けは成田の参道ではいたる所で売られている。

f:id:blue_rock53:20200316211207j:plain

毎年何気なく見ていたこの梅宮辰夫像も、今年は少し寂しく見てしまう。

ちょうど昨年の12月にお亡くなりになったばかりだった。

 

だいぶ日が昇ってきた。 

f:id:blue_rock53:20200316211243j:plain

東の空が少しづつ明けてくる。

 

f:id:blue_rock53:20200316211326j:plain

こちらは先日お知らせした写真展に出展したもの。

寒い中湯気を立たせて店の準備をする栗売りの女性。照明の関係もあってか、ここだけがスポットライトに照らされているかのようでついシャッターを切った。

 

ここまで日が昇ると、だいぶ営業を始めるお店が増えてくる。

f:id:blue_rock53:20200316211407j:plain

日は昇りきる少し前、寒さは最後の足掻きとして厳しさを増した気がした。

 負けてたまるかとせっせと歩いてせっせと撮る。

f:id:blue_rock53:20200316211457j:plain

この坂は有名なウナギ店が立ち並ぶゾーン。

もう並ぶ人もいたな。いいなー正月からウナギか!!!

 

夏の様子はこちら。

blue-rock53.hatenablog.com

 

ウナギで身体を暖めたい野望はかなわず…

f:id:blue_rock53:20200316211647j:plain

 

あたたかい甘酒で身体を暖める。

こんな売り方ズルいよね?買っちゃうよこれ。

買っちゃったよ! 

 

f:id:blue_rock53:20200316211533j:plain

寒い中甘酒を飲んだ時の幸せなことといったら…。

とても小さな幸せだが、小さくとも幸せを1つでも多く感じる1年であって欲しい。

皆さんも、そして自分も。

 

そのためにはどうするかって?やっぱり買い物?

blue-rock53.hatenablog.com

 

なーんてね。

次回は、同じフィルムで正月の銀座編。

 

では、本日はここまで。