ごみと青い岩

SIGMA 初代DP2がやってきた~伊香保の街を添えて~

f:id:blue_rock53:20200405160223j:image

 

あーあ。買ってしまった。

 

 

ツイートは興奮し過ぎて逆光で撮ったもの上げてる。

 

ここでこんなことを書いてから1週間くらい。

blue-rock53.hatenablog.com

 

正直自分でもドン引き。 

でも、全く後悔してない。

f:id:blue_rock53:20200405160228j:image

 

www.sigma-global.com

 

こりゃ楽しい。

初撮りは、近所に葉っぱだけ撮りに行った。

 

f:id:blue_rock53:20200405155931j:plain

 

この質感。 なんだろう…ただ「うわーイイ解像感!」とは違う感じ。まるで触った時の触感も伝わるというか、思い出させるような質感を伴った解像感。

現像中でも興奮して、下ではたぶんホワイトバランスミスってる気がする。

 

f:id:blue_rock53:20200405160020j:plain

 

こりゃ早く街中でも試してみないと …。

こんなご時世のため遠出をするわけにも行かず、近所の伊香保へ朝早めに向かう。

 

f:id:blue_rock53:20200405151304j:plain

 

ポケットにDP2を突っ込み、とりあえずシャッターを切る。

背面のモニターはもはや懐かしさを覚える画質。だから、撮影後の画像確認はオフにしておいた。

 

f:id:blue_rock53:20200405151426j:plain

 

構図だけ確認してシャッターを切り、歩く。切っては歩く、切っては歩く。

コロナは見逃してはくれまい。

 

f:id:blue_rock53:20200405151659j:plain

ここまで来るとThe 伊香保な光景。

石段はわりと人いるな…これは約2~3週間前のため、今よりももう少し警戒感が薄かったかな…?

全く人のことがいえないけど。しばらくは、こうしたお出かけも自粛せざるを得ない。

 

f:id:blue_rock53:20200405151748j:plain

DP2の話に戻ると、小さく軽いためかなりサクサク撮れるし、写りこむ人々に一眼レフほど警戒感を抱かれにくい。

こんなご時世じゃなけりゃ、本当にいろんな所へポケットに突っ込んで出かけたくなるカメラだ。

 

喉の渇きと小腹が減ったため、小休憩。

number333.org

 

営業してる…?と恐る恐る入ると、素敵なマダム方が笑顔で出迎えてくれた。

f:id:blue_rock53:20200405152519j:plain

 

我慢できなくて、ほろ苦プリンも付けちゃいました。

f:id:blue_rock53:20200405152549j:plain

お店の雰囲気も相まって優勝でござんした。

ほろ苦いカラメルに甘いプリンが絡まり合って心地よく舌に甘みが残り、それをアイスコーヒーでさらっと流し込む。そして、またしてもプリンをすくう。幸せなエンドレス。

 

窓からは綺麗な山々も見え、素敵な休日や…と心にしみる。

そんな贅沢もしばらくお預けだな…。

 

石段はもういっか、と真ん中まで引き返す。

そそくさと車へ戻り、湖を目指す。

 

 久しぶりの榛名湖。

f:id:blue_rock53:20200405153030j:plain

 

むむ、いい朽ち方してるな君。 

 

f:id:blue_rock53:20200405153128j:plain

ひゃあぁ…FOVEONならドラム缶すら撮るのが楽しい。

 

さ、移動移動。

続いては榛名神社へ。 

 

榛名神社は、昨年の夏にも一度訪れている。

詳しい見どころはこちらの記事で。

blue-rock53.hatenablog.com

 

そうなんだよ。今回の主役はFOVEONなのだよ!

f:id:blue_rock53:20200405153349j:plain

 

じゃあなんで榛名神社に来たかって?

こういうのを撮るためだ!!!

f:id:blue_rock53:20200405153921j:plain

苔ーっ!うーむ…やはりいいな…。夏のような生き生きさは感じられないが、少し枯れた雰囲気も存分に伝わる。

 

ただ少し分かったのが、ISOは100固定の方が良さそう…ということ。

f:id:blue_rock53:20200405171229j:plain

これはISO400。想像以上にノイズ感がある。

これはこれでありな感じもするけど、解像感を求めるならばISOは100固定の方が良さそう。

 

あれ…?こんなのあったっけ。

f:id:blue_rock53:20200405154030j:plain

前回は気が付かなかった。なるほど、お守りと同じように焼いてくれるわけか。

歯ブラシとか今度持ってこようかしら。

 

ここから怒涛の縦構図ラッシュ。

そして、これも恐らくISO400。

f:id:blue_rock53:20200405154124j:plain

 

ささくれ具合あざっす!もういくらでもささくれてて下さい!

f:id:blue_rock53:20200405154323j:plain

手袋付けて触ったら、ずっとひっついてきそうなあの感じがそのまま伝わってくる…気がする。

 

f:id:blue_rock53:20200405154212j:plain

はやくこの騒ぎが収束しますように。

 

古代の人々が神を創り、祈ってきた意味が何となく分かる気がする今日この頃。

ガンダムオタクは、ついついガンダムUCという作品の中のあるセリフを思い出してしまう。

 

人は動物とは違う。
人の死は無下であってはならない。

なのに我々大人は、無益な血を流しすぎた。
そればかりか、地球を食い潰し、宇宙に捌け口を求めてきた。

今こそ人は自らを律し、尊厳を取り戻さねば…。

(中略)


内なる可能性を以て、人の人たる力と優しさを世界に示す…。

 

人間だけが神を持つ。
今を越える力、可能性という内なる神を。

おそれるな。自分の中の可能性を信じて、力を尽くせば道は自ずと開ける。

 

出典:機動戦士ガンダムUC Episode 1 「ユニコーンの日」

カーディアス・ビストバナージ・リンクスのセリフより

 

混迷を極めるコロナウィルス情勢。

今こそ、我々は冷静に、互いの尊厳を忘れずに行動しなければならない。そして何より、きっとまた自由に出歩ける日が来る可能性を信じ、自分のできることに徹しようではないか。

 

…。

 

この話の脱線具合である。 

誠に申し訳ない。いずれにしろ、なるべくお出かけは控えてカメラとレンズを磨きながら物欲を錬成しようねという話と、FOVEONすごく良いよって話。

 

少しでも興味がある方は、絶対使ってみるべき!!!

 

では、本日はこの辺で。