ごみと青い岩

浅間の麓 鬼押出し園の奇岩と夕日のコラボ

f:id:blue_rock53:20200531195936j:plain

 

2019年の10月に浅間山の麓にある「鬼押し出し園」へ行っていた。

浅間山の噴火時に流れ出た溶岩流で出来た奇岩たち。

秋の色づいた葉と、澄んだ空気の浅間の麓はとても美しかった。

 

www.princehotels.co.jp

 

住所的には群馬県だが、長野の県境にも近く軽井沢もすぐそこだ。

 

 すっかりブログの下書きに放置したまま忘れていた。

 

駐車場は無料で50台以上は停められそうな規模感。入場料は大人650円だ。

f:id:blue_rock53:20200531200215j:plain

 

むむ。この鳥居…匂うぞ…!B級スポット感の好みな感じのいい匂いが!!!

f:id:blue_rock53:20200531200351j:plain

鳥居の左右にガラス張りってB級感無いかなぁ…偏見? 

 

いきなり奇岩たちがたくさんお出迎えしてくれるが、歩く道は舗装されている。

f:id:blue_rock53:20200531200535j:plain

 

ごつごつ。

f:id:blue_rock53:20200531200718j:plain

 

伊豆の城ケ崎海岸を思い出す。伊豆の美味しいお魚たち食べたいな…。 

 

f:id:blue_rock53:20200531200939j:plain

 

浅間山を遠くに見据えて奇岩たちを見ると

彼らがたしかに浅間山から噴き出し、流れつき冷え固まったことに納得する。

 

f:id:blue_rock53:20200531201130j:plain

 

少しづつ日が傾きだし、予想だにしていない壮大な景色が広がりだす。

 

f:id:blue_rock53:20200531201329j:plain

 

ごつごつとした岩の陰影がくっきりと浮かび出し始める。 

 

f:id:blue_rock53:20200531201554j:plain

 

私が期待していたのはもっとB級感ある景色だったのだが…。

めちゃくちゃ美しい…。

 

f:id:blue_rock53:20200531201806j:plain

 

浅間山も「舐めたらあかん」とでも言いたげに、ちょっとイイ感じのガスと雲を麓に出し始める。

そんなもの見せつけられたら、カメラを手に持つ者としては受けて立たねばならない。

 

おらおらそんなもんかっ!と煽りながらシャッター切りまくった。

f:id:blue_rock53:20200531201932j:plain

 

ふう…今日のところはこの辺にしといてやる…。

浅間山に背中を向けて帰り始めた。

 

ん…?んんん???

 

なんだこれ!

f:id:blue_rock53:20200531202116j:plain

 

小銭だ…!遊歩道のそばのただの岩に…!

 

f:id:blue_rock53:20200531202226j:plain

なぜこうも小銭へ期待するのか…すごいなぁ。
10円なんてうまい棒ねじ込んでると同じなのに。

 

そういう考え方をしてしまう人間だからお金が飛んでいくの…?

でも岩に10円ねじこむならうまい棒食べたいな。

 

f:id:blue_rock53:20200531202336j:plain

そんなこんなで浅間山の絶景に心洗われた一日でしたとさ。


さて、緊急事態宣言は解除されたものの、まだまだ油断ならない日々。

 もうすぐで好きな場所に写真を撮りに行ける日が来るだろうし、もう少しの辛抱をしつつ、新しいレンズをネットで調べながら物欲を練り練り。

 

では、本日はここまで。