ごみと青い岩

"天空回廊" 霧降高原で秋を感じる

f:id:blue_rock53:20201026213029j:plain

 

10月も下旬となり、日光方面は紅葉が美しくなってきた。

久しぶりに自然にどっぷり浸かりたい気分だった秋晴れの美しい日。ずーっと行きたくて仕方がなかった"天空回廊"こと霧降高原へ行ってきた。

 

 

 元スキー場の自然園

場所はここ。東照宮近くの日光橋を駅とは違う山側へ抜けていく。

 

 いつもの通りHPはこちら。

www.kirifuri-kogen.jp

 

うきうきでコペンちゃんに飛び乗り、秋晴れの中オープンにしてやってきた。

 

やっぱりコペンでのワインディングは最高だ!

 

ということで早速歩みを進めよう。

f:id:blue_rock53:20201026214651j:plain

 

この木道をえっちらおっちら登っていく。

f:id:blue_rock53:20201026214710j:plain

 

ここは元スキー場で、昭和40年から平成16年まで営業していたらしい。

f:id:blue_rock53:20201026214728j:plain

 

その後はこのような公園となり、リフトも撤去されて今はこの階段だけが頂上に行く手段だ。

f:id:blue_rock53:20201026214753j:plain

 

少し色づいた木々に囲まれ、澄んだ空気を吸いながら歩く。

f:id:blue_rock53:20201026214845j:plain

まさに秋そのものという気候で、身体が浄化されていく音が聞こえそう。

水素の音ォォオ!的な。

 

しばらく歩くと平原に出る。

f:id:blue_rock53:20201026214922j:plain

ふむふむ、確かにこれはスキー場っぽい。

木道はまさに天空回廊という感じで、周りに遮蔽物がほとんどないからとっても気持ち良い。

f:id:blue_rock53:20201026214959j:plain

 

なかなか絵になる。

f:id:blue_rock53:20201026215012j:plain


秋だねぇ。

f:id:blue_rock53:20201026215049j:plain

ちなみに、今日のカメラはK-3だ。

f:id:blue_rock53:20201026215055j:plain

 

重量物のカメラ引っさげて馬鹿らしいといえば馬鹿らしい。でも、こんなに綺麗な景色はやっぱり気持ち良い光学ファインダーで撮りたい。

f:id:blue_rock53:20201026215101j:plain

 

そういえばこの10月でK-3も使い出してから、丸5年となる。あれからカメラもレンズも増えたなぁ(遠い目)

f:id:blue_rock53:20201026215241j:plain

空気が澄んでいて本当に遠くまで見渡せる。

 

なーんて余裕かまして歩いていると…

 

天空回廊が心臓破りの地獄の階段に!下山後は絶品カレーで疲れを癒す

f:id:blue_rock53:20201026215236j:plain

おいおいおい!なんだこの角度!

 

うひゃー!これ登るんかい!!!

f:id:blue_rock53:20201026215253j:plain

まぁ、腐っても元山岳部。これく…らい…は…y(息切れ)

 

あんなに美しくて優しかった天空回廊が急に牙を剥いてくる。やべぇよこれ…ゲホゲホ。

 

f:id:blue_rock53:20201026215305j:plain

うわーこれ奥に人が立ってたらなあ良かったな。この日は平日だったこともありガラガラだった。

 

階段の途中に設けられた展望台で休憩しながら、絶望の頂上を見上げる。

f:id:blue_rock53:20201026215247j:plain

でもあと少しだ!と何度も言い聞かせるのを4〜5回繰り返し…ついに!

 

到着!

f:id:blue_rock53:20201026215259j:plain

なのにここから下の景色を撮り損ねていた。

そんなことあるか…!くそ…!

 

少し休憩してのんびり下る。

f:id:blue_rock53:20201026215310j:plain

本当に秋は色とりどりで美しい。ただの葉っぱなのについついカメラを向けてしまう。

 

この2人はまだこれからの地獄を知らない…。

f:id:blue_rock53:20201026215223j:plain

 

体力に自信の無い方は、最後の頂上直登階段は登らずとも十分に楽しめるので、引き返すことも賢い選択だ。

 

さて、お腹も減ったので駐車場にあるレストハウスで昼飯!

 

じゃーん。

f:id:blue_rock53:20201026215230j:plain

コクがあるとっても美味しいビーフカレー

ご飯の上のフライオニオンがまたコクを出してとっても美味。次来た時もまたこのカレー食べよ。

 

ということで、存分に秋の日光を感じた訳だが、やっぱり物足りなくてこの次の週末も日光へ行くのだった。

それはまた次回に。

 

では、本日はここまで。