ごみと青い岩

秋の日光で紅葉の湯滝と洒落乙カフェを楽しむ

f:id:blue_rock53:20201102160033j:plain

 

 

 

前回、日光は霧降高原で紅葉を楽しんだ。

blue-rock53.hatenablog.com


 この週末だけではもったいないということで、その次の週末もやってきたのだった。

とはいっても日光は割と来たことがあるため、気合を入れて見るようなところも少ない。

 しかも、華厳の滝なんかは車が全く動かないような混雑具合だ。

 

とりあえず奥の方行くか。。。

ということで、物凄くうっすい理由で割と奥の方の湯滝へ向かった。

 

硫黄の香りと紅葉を楽しみながら・・・

 戦場ヶ原よりもさらに北側。少しはメジャーな感じも薄れる?

 

駐車場はこの有料駐車場へ。

 

さすがに華厳の滝ほどの混雑ではなく、ほぼ待たずに駐車できた。

駐車場からほんの数分歩けばもう湯滝だ。

 

f:id:blue_rock53:20201102160325j:plain

お~!いい感じのコントラストじゃないか!

 

f:id:blue_rock53:20201102160341j:plain

 

やっぱり紅葉と滝を見ると日光に来ている感満載だ。

赤も黄も緑もあって撮り飽きない。 

 

f:id:blue_rock53:20201102160354j:plain

この滝のすぐ上の湯ノ湖には、日光湯元の温泉も流れ込む。

そのせいか、ほのかに硫黄の香りがする。

 

滝のすぐそばにある階段を登り、その滝を目指す。

f:id:blue_rock53:20201102160422j:plainうお~!こんなんどこにカメラ向けても勝手に綺麗に写るぞ!

紅葉越しに轟音とともに流れる水の塊が見える。

 

f:id:blue_rock53:20201102160428j:plain

なかなか大きい滝でここまで近い距離から観られる場所も少ない気がする。

 

振り返ると滝がある。人もすぐそばを歩くため、その大きさを実感して毎回驚く。

f:id:blue_rock53:20201102160507j:plain

 

そして、上を見上げれば色とりどりの葉が迎えてくれる。

これとか赤みの濃さが凄い。あ~マグロ食いたい。

f:id:blue_rock53:20201102160520j:plain

 

こんな山奥で海の幸を求めてしまう罪深さ。最近刺身食べてないからしょうがない。

赤身もいいけど、白身も食べたい。カンパチとか。房総で食いまくりたい。

 

とか思いながらシャッターを切る。こんなに煩悩に溢れながらも、そんなことは微塵も感じさせない美しい湯滝と紅葉の景色。

f:id:blue_rock53:20201102160534j:plain

 

お、ついに階段も終わりのようだ。

f:id:blue_rock53:20201102160548j:plain

 

湯滝の真上に来たようだ!てか近っ!!!

f:id:blue_rock53:20201102160613j:plain

 

滝の直上と湯ノ湖へ

ということで湯滝の直上へやってきた。

f:id:blue_rock53:20201102160630j:plain

 お~下が見える。

f:id:blue_rock53:20201102160635j:plain

 

滝とは反対方向に目をやると、湯ノ湖が見える。

f:id:blue_rock53:20201102160700j:plain

さっきまで海の幸を食べたい等と言っていた自分をぶん殴りたくなるほど、穏やかで美しい景色。

こうして時を忘れ、のんびりと葉や土、水の香りを感じながら歩く。これが日光だなぁ・・・日光の過ごし方だなぁ!

 

f:id:blue_rock53:20201102160706j:plain

 

ちなみに、今日のカメラはK-3。やっぱり、じっくりまったり撮るときは、K-3が一番落ち着く。

f:id:blue_rock53:20201102160712j:plain

 

さて、お腹も減ってきたので日光市内の中心部へ移動する。

 

東照宮麓の本宮カフェでくつろぐ

 

東武日光駅もほど近い場所に車を停め、東照宮方面へぶらぶらと。

f:id:blue_rock53:20201102160730j:plain

 

やっぱりGo toの効果なのか、若い人の姿が多い気がする。去年も同じ時期に日光には来ているのだが、そんな印象が強い。

f:id:blue_rock53:20201102160736j:plain

 

途中、焼き団子をつまみ食いしたのに写真撮り忘れてしまったな。

 

とか言っていたらもう日光橋まで来てしまった。

f:id:blue_rock53:20201102160751j:plain

 

さて 、目指していたお店はここ。

www.hongucafe.com

 

本宮カフェ。なんかインスタで有名らしい。

連れが見つけた店なのだが、これは確かによさげな雰囲気だ。

 

f:id:blue_rock53:20201102160805j:plain

 

名物はこれ。金谷ホテルのブレッドをくり抜いて流し込んだクラムチャウダー

なるほどね。これはインスタではやりそうだ。

f:id:blue_rock53:20201102160829j:plain

でも見た目だけでなく、味も美味だった。

フワッフワのパンにしっかりとアサリの味が効いたクラムチャウダーがしみ込んで…一緒に食べるとあら幸せ。

 

そんでもってもう一品。エビのクリーム生パスタ。

f:id:blue_rock53:20201102160835j:plain

濃厚なエビの味がまろやかなクリームに包まれ、少しかための平たいパスタに絡み合う。たまらん。

 

で、締めは本宮コーヒー。

f:id:blue_rock53:20201102160824j:plain

 私好みの苦みも強めで、後味もしっかりしている。

くううう!日光でのんびり過ごした1日を美味いコーヒーで締める!これはもう…

 

昇天。

 

 

では、本日はここまで。