ごみと青い岩

初詣2021 コロナ禍の成田山新勝寺

f:id:blue_rock53:20210103222744j:plain

 

明けましておめでとうございます!

本年も気ままにつらつらと綴って参りますので、よろしくお願いいたします。

 

ということで数日のみ千葉へ帰郷し、混雑を避けて早朝4時ごろに成田山へ到着。

 

まあ、早朝なのはいつもなのだが。

初カメラは、Fujifilm X100Fでフィルムシミュレーション ACROSで撮る。

 

f:id:blue_rock53:20210103222826j:plain

 

割と人がいる。人の数が少なくなってから煙を浴びる。

財布にもかけておく。お金増えますように。

 

f:id:blue_rock53:20210103222906j:plain

f:id:blue_rock53:20210103225532j:plain

 

ディスタンス守って並べやという感じで、地面にはテープが貼られている。

こうして本殿に入るのに並ぶのは、初めてのことだ。

 

f:id:blue_rock53:20210103222931j:plain

これ実は左右の脇も参拝客用の通路。みんな中央に並んでいるけど、特に案内も無いためこうなってしまう。

私もごく自然に並んでいた。

途中で隣のおじさんが「あ、こっちもいいのか」と呟いてくれたおかげで、サイドの通路からすっと通って参拝。

 

f:id:blue_rock53:20210103223003j:plain

もう令和も3年か。早いね。

 

振り返ると密。

f:id:blue_rock53:20210103223022j:plain

この後、隣のおじさんと列から離脱。

 

暗闇に浮き出る三重塔。

f:id:blue_rock53:20210103223051j:plain

f:id:blue_rock53:20210103223116j:plain

 

線香の煙が照明に照らされて良い雰囲気。

いくら照明があるとはいえ、この暗所での粘り。やっぱり今回はX100F持ってきて正解だったな。

f:id:blue_rock53:20210103223144j:plain

そろそろこいつのコンバージョンレンズも欲しいな。

f:id:blue_rock53:20210103223235j:plain

 

これとか、もっと寄って切り取ってみたいもの。いきなり煩悩が。

f:id:blue_rock53:20210103223305j:plain

 

さすがにいつもより人が少ないかな。この階段は下の参道に下りるための専用階段。

人がいない。

f:id:blue_rock53:20210103223333j:plain

おみくじ自販機の前もこの閑散具合。

f:id:blue_rock53:20210103223405j:plain

 

人も少ないので、少し散歩。

平和大塔がある方向へブラブラ。

f:id:blue_rock53:20210103223518j:plain

この光明堂も御朱印があるらしい。

最近御朱印集めにハマっている母の情報。

f:id:blue_rock53:20210103223548j:plain

 

平和大塔。結構大きい。

f:id:blue_rock53:20210103223608j:plain

成田山の中でも奥の方なので人もいなくて、寒さ倍増。

下に降りてお買い物。

 

やっぱり人が少ない。

f:id:blue_rock53:20210103223631j:plain

子供の頃から毎年行く射的屋台のおばちゃんに話を聞いたところ、元旦(行ったのは2日)でもかなり人が少なかったらしい。

f:id:blue_rock53:20210103223713j:plain

おばちゃんもかなり早くお店を閉めてしまったらしい。

いつもは人がひっきりなしにくる射的屋だが、2日当日も確かに人はまばら。

 

耐弾性に優れた箱をもつ曲者のパックンチョとプッカ、ラムネにチョコボールを当てて終わり。

本当にパックンチョは落とし切るの難しいよね。左右がカーブしているから弾をはじく。

 

熟練の技を発揮できてにんまり。

おばちゃん、また来年来るね。

 

f:id:blue_rock53:20210103223733j:plain

 

メインの参道まで戻ってきた。甘酒とせんべいを求めて彷徨う。

f:id:blue_rock53:20210103223833j:plain

成田駅の方面に向かって坂を上がる。

f:id:blue_rock53:20210103223901j:plain

 

相変わらず、うなぎ屋の川豊は混んでいる。

f:id:blue_rock53:20210103223934j:plain

 

来年こそはまったり成田山で過ごしたいなぁ…。

今年は良い年となりますように。

 

f:id:blue_rock53:20210103223951j:plain

 

過去のお正月の成田山はこちらで。

blue-rock53.hatenablog.com

 

blue-rock53.hatenablog.com

 

 

では、本日はここまで。

今年もよろしくお願いいたします。