ごみと青い岩

秋の森林公園でいまさらPENTAX DA★55mm F1.4を試す

f:id:blue_rock53:20211029170356j:plain

久しぶりにレンズを増やしたのだが、やっぱり新鮮な焦点距離は楽しい。

季節は秋。道端にも空気にも漂う秋の雰囲気を感じてきた。

 

 

今さらながらのスターレンズ

ペンタックスを使い始めてはや6年。ようやくスターレンズを手に入れた。

www.ricoh-imaging.co.jp


ちょうど10月ということで、外は秋の気配がムンムン。

f:id:blue_rock53:20211029170221j:plain

 

場所はまたしても埼玉の森林公園だ。

 

なるほど。使いだして納得。

f:id:blue_rock53:20211029170226j:plain

この55㎜という距離は使いやすい。よく使うFA limited 43mmよりももう少し寄った形になるため、「あ、あの日が当たっているところよさそう」と思ったらその部分を切り取れるイメージ。

f:id:blue_rock53:20211029170345j:plain

 

ヴェルナーも撮りやすい。そうそう、この日はトリミングもしたてだった。

f:id:blue_rock53:20211029170435j:plain

ヴァルナ―氏曰く「ポートレートも撮りやすいのでしょうな」とのこと。

 

うんうん。そうなんですよヴェルナーさん。

f:id:blue_rock53:20211029170449j:plain

良い感じに撮れますよ。

f:id:blue_rock53:20211029170508j:plain

 

「ほんとに?」

f:id:blue_rock53:20211029170527j:plain

 

いや~200㎜よりも全然使いやすい。こりゃヴェルナーが来た時に買っておけばよかったかなあ。

f:id:blue_rock53:20211029170550j:plain

 

秋の穏やかな夕焼けと緑と

さて、そろそろ日も傾いてきたので帰ろう。

f:id:blue_rock53:20211029170621j:plain


秋の優しくて穏やかな夕日が緑を照らし始める。

f:id:blue_rock53:20211029170617j:plain

f:id:blue_rock53:20211029170613j:plain

久しぶりに標準の焦点距離単焦点を楽しんでいる気がする。

やっぱり単焦点楽しいよな、と当たり前のことを思う。

 

なんかね、ついついブログに使うことを意識して全体像が見えやすい写真を撮ってしまう気がして…ちょっとマンネリ気味だった。

f:id:blue_rock53:20211029170710j:plain

でも、やっぱりこうして「ああ、あの夕日に照らされたあの部分が綺麗だな」と思った部分をすっと切り取るのはとても楽しい。

f:id:blue_rock53:20211029170715j:plain

今さらながらレギュラー陣に仲間入りとなったDA★55mm。

今後の活躍にこうご期待!

f:id:blue_rock53:20211029170742j:plain


では、本日はここまで。