ごみと青い岩

2021年の記憶に残ったローカルスポット振り返り

f:id:blue_rock53:20211231100136p:plain

 

ついに2021年も終わり!

あ~今年は本当に大変な1年だったな。

そんな中でもいろいろな場所に行っていたので、なるべくローカルなスポットで記憶に残った場所を選び振り返る。

 

有名どころは行きつくしてしまった!という方や、有名スポットと有名スポットの間の箸休め的な場所をお探しの方にもおすすめ。

北関東限定だけど…。

 

 

1. 茅葺屋根の小峰神社

最初はこちら!神社・お寺の中では今年行った中では一番印象に残った場所だ。

blue-rock53.hatenablog.com

 

行くのも大変ではあるのだけれども…。

独特の茅葺屋根の本堂に、厳かな雰囲気はとても素晴らしい。

 

そして、隣接する古峰園にもぜひお立ち寄りを。

 

2. SDカード忘れで寄り道しまくった宮の桜

続いては、今年唯一見れた桜。

blue-rock53.hatenablog.com

 

この時はSDカードを忘れて1時間近く寄り道をした思い出の桜。

もちろん、この桜のトンネルがとても美しかったからこそ記憶に残っているのだが。

 

来年こそは、のんびりと色んな桜を見に行きたいものだ。

 

3. 素朴で等身大な城下町 群馬県甘楽町

3つ目はここ群馬県は甘楽。

blue-rock53.hatenablog.com

 

大きな天守閣が残る城があったり、人がごった返すお土産屋通りがあったりするわけではない。

江戸時代からの息遣いを感じながら、のんびりと町を歩くのにピッタリだ。

普通の観光地は飽きたなあという方におすすめ。

 

4. そのままの学校が残る旧花輪小学校記念館(群馬県

最後はここ。小学校がそのまま残る旧花輪小。

blue-rock53.hatenablog.com

 

ここは、ご家族でもお手軽に行きやすい場所かもしれない。

教室に入るだけで大人はテンション上がってしまうぞ。

 

 

番外編:来年もヴェルナーと共に

 

そして、今年は結婚もして所帯持ちになり、ヴェルナーという新しい家族を迎えた。

気づいたら11本もヴェルナー関係の記事を更新していた。。。

 

blue-rock53.hatenablog.com

 

来年も4本足とも一緒に様々な場所へ行きたいと思う。

許される環境になっていて欲しいなあ。

f:id:blue_rock53:20211029170550j:plain

 

御礼  今年もお世話になりました

最後に今年一年本ブログをお読みいただいた皆様、誠にありがとうございました。

今年の中で読者登録を頂いた皆様もありがとうございます。

 

このように雑多なブログではございますが、来年もお付き合いいただけますと幸いです。

そして、皆様のブログも楽しみに読まさせて頂きます。

 

 

それでは、良いお年を!