ごみと青い岩

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

三河最古の寺院 岡崎は真福寺へ

前回記事の村積神社創建に関わった物部真福(まさち)。 blue-rock53.hatenablog.com その真福が建てた(実際には聖徳太子とも)といわれる真福寺へも行ってきた。 ちなみに、寺の方は「しんぷく」と読む。 この日は年末という事ですっかり初詣の準備が整え…

愛知県岡崎は村積神社でミニハイク

愛知県という場所は、私にとっては全く馴染みのない土地。 ところがどっこい、結婚した都合もあって年末は愛知に行っていた。 合間を見つけて愛知の神社・寺巡りをしてきたのでご紹介。 凄まじい急登を越えて 深緑の中頂上に鎮座する姿に見とれる 凄まじい急…

ドッグラン初めは船橋アンデルセン公園で

ヴェルナーと共に里帰りしていた正月だったわけだが、飼い主の正月太りも気になる所。 あの船橋アンデルセン公園にもドッグランができているので、正月早々行ってみた。 いつの間にか超人気スポットになった場所へ 成長とともに いつの間にか超人気スポット…

初詣2022 続コロナ禍の成田山新勝寺

明けましておめでとうございます! ということで、毎年恒例の成田山新勝寺への初詣を済ませてきた。 去年に引き続きコロナ禍の初詣となったわけだが、今年の様子は少しいつもの姿に戻りつつあるようだった。 まずは本堂でお参りを まったりと境内と参道を歩…