ごみと青い岩

鳥居の林と廃GSが印象的な小泉稲荷神社

鳥居がたくさんあるというだけで何故だか心が躍るものだ。 京都の伏見稲荷を筆頭に、東京の根津神社あたりも。 そんな鳥居だらけの神社が群馬にあるというではないか。 それが、小泉稲荷神社だ。では、早速向かってみよう。 大量の鳥居たちに圧巻される 神社…

文句なしのSS級B級スポット 群馬県は三日月村へ

観光地の近くにありがちな怪しいテーマパーク。 そんな場所も淘汰が進み、数が少なくなってきた。 しかし、群馬県太田市にひっそりと存在していた。 これは悪口ではない。ガチガチのSS級B級スポットだった…!!! 木枯し紋次郎のテーマパーク?なのか?? 一…

犬を連れて稲毛の浜へ X100Fの色再現性を愉しむ

GW中の千葉には1日だけ帰省。 その時には愛犬ヴェルナーに初めての海を感じてもらうべく、共に稲毛の浜へ向かった。 カメラはこのGWも大活躍だったFUJIのX100Fを持ってきた。 このカメラで海を撮るのは2020年の年末ぶりだった。 blue-rock53.hatenablog.com …

モノづくりのリアルに触れられるトヨタ産業技術館

セントレアに続き「愛知ずっと行きたかった場所ツアー」を続けよう。 今回はここトヨタ産業技術館。トヨタグループの繊維~自動車におけるモノづくりそのものと歴史を展示している場所だ。 自動車に興味のない方にもモノづくりの魅力を知って頂くには絶好の…

セントレアでボーイング787を堪能

やっぱり実物が一番! いざ!コックピットへ! 飛行機の周りはアメリカ シアトル風味に。 さてGWは移動しまくりで更新がおろそかに。 しかし、ネタはたっぷり仕入れてきたぞ。 ということで今回は念願の中部国際空港(セントレア)にある「フライト・オブ・…

ひたち海浜公園のネモフィラ2022

今年もネモフィラが美しい季節がやってきた。 ここにリピートして行く人間になるとは…。 ここ行くのってインスタ映え狙う人間だけじゃないのか!?なんて捻くれた思考をしていた自分を殴りたい。 ということで、ひたち海浜公園のネモフィラの今年の様子をお…

春の陽気に誘われて 犬との外遊び

出会いと別れの季節というやつがやってきて、私も部署を異動。 やはり慣れないことをやるというのは疲れるわけで、どうにもPCを立ち上げるのも億劫だった。 ブログ更新ができなかった言い訳を書き終えたところで、春の森林公園の様子をお届け。 色々な表情を…

FOVEONで振り返る赤城山大沼

2月に投稿したこちらの赤城山 大沼の記事。 blue-rock53.hatenablog.com 実はこの時はK-3とSIGMAのDP2を持ち込んでいた。 DP2の写真での投稿を忘れていたのだが、春にようやく投稿。 やっぱりFOVEONが出す味わいは全く違う。 そうそう。こんなに氷の上に雪が…

いつかの夏の思い出。

ずっと現像に出さずに置いてあったフィルム。 はて…何が写っているのだろうか…?完全に記憶がない。 現像後出てきたのは、恐らく2020年の夏に行った新潟旅行と思われる。 この辺の記事の。 blue-rock53.hatenablog.com ということで、夏の思い出を振り返って…

いつもの週末を森林公園で。

最近ご無沙汰しているヴェルナー観察回。 しかし、ブログに書かないだけで週末のドッグランはもはや習慣。久しぶりにヴェルナーの週末の様子を記す。 今日もウキウキに。 いつもは行かないゾーンへ 今日もウキウキに。 さて、今日も今日とて埼玉は森林公園に…

真冬の旧軽と白糸の滝をゆく~FOVEONとともに~

前回の続き。 今回は旧軽井沢周辺と懲りずに白糸の滝を散策した記事となる。 blue-rock53.hatenablog.com 雪の別荘地を歩いていつものカレーを 雪の中の白糸の滝 雪の別荘地を歩いていつものカレーを 散々訪れている軽井沢だが、雪の積もった軽井沢は初めて…

雪の中の熊野皇大神社

夏にも訪れた軽井沢の熊野皇大神社。 blue-rock53.hatenablog.com 今回は、2月の真冬の時期に雪の中訪れてみた。 次回と合わせて冬の軽井沢をお届け。もう春の気配も感じるけれど。 深い雪と静寂の中で 御神木を拝み、展望台へ 深い雪と静寂の中で 前回来た…

"下り参道"の群馬は富岡の一之宮貫前神社へ

GoogleMapにピンを立てておいた群馬県は富岡市の一之宮貫前(いちのみやぬきさき)神社。 全国でも珍しい鳥居から本殿に向かって下っていく「下り参道」や、美しい大鳥居、国の重要指定文化財でもある社殿等々、見どころが満載の素晴らしい神社だった。 大鳥…

DP2で立ち戻る東京

東京よ久しぶり。 所用でやってきたのだが、こういうチャンスがないと東京の街を撮り歩けない。 ということで、SIGMAのDP2をポケットに忍ばせて表参道や渋谷周辺をふらつく。 久しぶりに東京の建物と共に綴る雑記。 妻と久しぶりに表参道駅で待ち合わせ。だ…

SUBARU初のBEV SOLTERRA(ソルテラ)を見てきた

昨年アウトバックを見に行った恵比寿のSUBARU本社に再びふらっと行ってきた。 blue-rock53.hatenablog.com その理由は、TOYOTAと共同開発したSUBARU初のBEV SOLTERRA(ソルテラ)が展示されているから。 では、内外装の感想をつらつらと。 SUBARU風味を加えT…

カメラを現地調達する盛岡旅~ヤシカエレクトロ35がやってきた~

恐ろしく背徳感溢れる行為をしてしまった。 旅先でカメラを調達してその場で撮る。まずい…これはハマりそう…。 そんなある大人の悪ノリ溢れる旅の記録。 カメラが無いだと!?ではいまここで買え!!! 辰野金吾イズム溢れる岩手銀行(旧盛岡銀行)旧本店本…

戦国期山城の最高傑作 杉山城跡を探索

埼玉県は嵐山。 ここに戦国時代に建造された山城の中でも最高傑作と呼ばれる城跡がある。 山城と言えば太田の金山城でその実戦的なつくりに感動したところ。 blue-rock53.hatenablog.com この杉山城は、さらに城郭のつくりが複雑で巧みに張り巡らされた土塁…

全面凍結した冬の赤城山 大沼へ

い〜ぬは喜び庭かけ回る♪と雪やこんこの歌詞にある通り、本当に犬は雪が好きなのだろうか? 人生における長年の疑問の一つであった。 ということで、今回はヴェルナー氏全面協力のもと雪の赤城山へ向かった。 完全に凍った大沼とヴェルナー初めての雪 凍った…

三河最古の寺院 岡崎は真福寺へ

前回記事の村積神社創建に関わった物部真福(まさち)。 blue-rock53.hatenablog.com その真福が建てた(実際には聖徳太子とも)といわれる真福寺へも行ってきた。 ちなみに、寺の方は「しんぷく」と読む。 この日は年末という事ですっかり初詣の準備が整え…

愛知県岡崎は村積神社でミニハイク

愛知県という場所は、私にとっては全く馴染みのない土地。 ところがどっこい、結婚した都合もあって年末は愛知に行っていた。 合間を見つけて愛知の神社・寺巡りをしてきたのでご紹介。 凄まじい急登を越えて 深緑の中頂上に鎮座する姿に見とれる 凄まじい急…

ドッグラン初めは船橋アンデルセン公園で

ヴェルナーと共に里帰りしていた正月だったわけだが、飼い主の正月太りも気になる所。 あの船橋アンデルセン公園にもドッグランができているので、正月早々行ってみた。 いつの間にか超人気スポットになった場所へ 成長とともに いつの間にか超人気スポット…

初詣2022 続コロナ禍の成田山新勝寺

明けましておめでとうございます! ということで、毎年恒例の成田山新勝寺への初詣を済ませてきた。 去年に引き続きコロナ禍の初詣となったわけだが、今年の様子は少しいつもの姿に戻りつつあるようだった。 まずは本堂でお参りを まったりと境内と参道を歩…

2021年の記憶に残ったローカルスポット振り返り

ついに2021年も終わり! あ~今年は本当に大変な1年だったな。 そんな中でもいろいろな場所に行っていたので、なるべくローカルなスポットで記憶に残った場所を選び振り返る。 有名どころは行きつくしてしまった!という方や、有名スポットと有名スポットの…

戦国時代の山城を歩く~群馬県太田市 金山城~

群馬に来てから何度か行っているのだが、改めてブログに書くのは初めて。 戦国時代の山城跡が残る群馬県太田市の金山城跡だ。 これも10月の写真なのだが、せっかくなので今年のうちに。 攻めろ!不落城! 圧巻の石垣づくり 攻めろ!不落城! 1469年、時は戦…

葉の色づきが美しい森林公園で

さてさて、お久しぶりのヴェルナー回でございまする。 またしても森林公園で遊んできたわけだが、頻繁に訪れるがゆえに季節の移り変わりによる変化がよく分かる。 ということで、そんな秋らしく彩り溢れる森林公園と、ヴェルナーの様子を綴っていこう。 一気…

合掌造り尽くしで旅を締める~五箇山・白川郷~

2回に続いて綴ってきた北陸旅行の記録。 前回まではこちら。 blue-rock53.hatenablog.com blue-rock53.hatenablog.com いよいよそれも最後ということで、五箇山と白川郷での記録となる。 合掌造りマシマシだぞ。 合掌造りの山村を感じる 五箇山 大集落として…

富山県は越中一宮 高瀬神社の空気を切り取る

さてさて北陸旅の続き。 何かと神社仏閣や遺跡が好きな一行が選んだ次の目的地は、富山県南砺市にある越中一宮 高瀬神社だ。 今回もレンズはDA★55㎜で臨んだ。 古代の息吹を感じる雰囲気 緑に囲まれた本堂と老杉 古代の息吹を感じる雰囲気 ここ高瀬神社の創…

国宝瑞龍寺で前田利長に思いを馳せる

さっそく旅行に出かけてます。 海無し県民は旨い魚に飢えている、ということで北陸へ。 本日はここ富山県は国宝 瑞龍寺を訪れた記事になる。 激動の世を生き抜き加賀百万石を創った男 禅宗独特の静寂さと厳かさ 激動の世を生き抜き加賀百万石を創った男 さて…

秋の森林公園でいまさらPENTAX DA★55mm F1.4を試す

久しぶりにレンズを増やしたのだが、やっぱり新鮮な焦点距離は楽しい。 季節は秋。道端にも空気にも漂う秋の雰囲気を感じてきた。 今さらながらのスターレンズ 秋の穏やかな夕焼けと緑と 今さらながらのスターレンズ ペンタックスを使い始めてはや6年。よう…

SUBARU本社にて 歴代アウトバック達との再会

実は気になってる新型アウトバック。 それがいち早く触れる場所へ行ってきた。恵比寿はSUBARU本社の下にあるショールームだ。 歴代のアウトバック達がお出迎え 新型BRZも見逃さずに 歴代のアウトバック達がお出迎え なんと素晴らしい眺めだろう…。歴代のレガ…