ごみと青い岩

2020-01-01から1年間の記事一覧

2020年 ぶちまけた物欲を振り返る

コロナに始まり、コロナに終わる2020年。 今年は、45記事このブログを綴ることができた。 2019年は32記事だったため、大幅増!ということにさせていただく。 こうして続けることができているのも、読者の皆様のおかげです。 今年1年間、誠にありがとうござい…

富士山のお決まりスポットと絶品鹿肉を目指し山梨へ

実は海外では有名…? 頂上にそびえる忠霊塔と富士山を望む ついリピートしてしまう絶品シカ肉料理 松風 実は海外では有名…? 久しぶりに山梨に行きたいな~とGoogle mapを見ていると、妙にレビュー数が多くて評価が高い公園を見つけた。 2000以上のレビュー…

繊細な美しさ光る妙義神社へ

いきなり石垣にすら目を奪われる 彫刻の素晴らしさから分かる良スポット感 裏側も見逃すべからず 糖分補給は軽井沢で 遠くからでも分かる独特の形をした妙義山。 頭文字Dファンならあの有名な"板金王"をつい頭に浮かべる人も…? そんな妙義山の足元にある妙…

S耐をPENTAXで撮る~ツインリンクもてぎ戦~

Epilogue 貴重なパドックとピット、そして、スターティンググリッドへ 90度コーナーで白熱のブレーキング競争を観る 存在感と速さでクラスを圧倒するGRヤリス 夕日と赤く燃えるブレーキローター Epilogue 今回は写真マシマシ。長めの回。 昨年観戦したスーパ…

千葉への安らぎ求め房総は鋸山へ

何度行ったか分からない。そんな千葉県民も多いだろう。 私もそのうちの一人だ。 まあ、今は群馬県民だけど…。 今回は、久しぶりの故郷千葉 鋸山と房総の海の幸を楽しんだ。 鬼の大仏直登ルート 実家のような安心感 地獄覗き 鋸山のお気に入りな場所&昼は「…

迷えるPENTAX子羊のこれからのカメラの話

もし、今この瞬間にK-3が壊れたらどうする? 結局はPENTAXにするのか? 逃げ道、全部買う 今回は迷えるペンタックス子羊となってしまった私の雑記。 かれこれPENTAX K-3を購入して5年以上が経過した。 不調さは全く感じず、壊れる気配はまだまだ無い。 とは…

大洗磯前神社をACROSのフィルムシミュレーションで撮る

海有県民から海無県民へとなったことで、定期的に襲う「潮の香りをかがなければヤバイ症候群」に悩まされている。肌が荒れて全身にかゆみが…。 というのは大げさだけど、本当に海が恋しくなったので、とりあえず群馬から太平洋を目指してみた。ということで…

秋の軽井沢で贅沢にゆったり過ごす

超本格派!Namaste Karuizawa, Indian & Nepali Restaurant 旧軽井沢の気まぐれ散歩で見つけた「気まぐれカフェ辻堂」 秋の白糸の滝を再訪 すっかり秋真っ盛りということで、軽井沢へ。 夏のイメージが強い軽井沢だが、贅沢にのんびりまったり過ごす軽井沢の…

秋の日光で紅葉の湯滝と洒落乙カフェを楽しむ

硫黄の香りと紅葉を楽しみながら・・・ 滝の直上と湯ノ湖へ 東照宮麓の本宮カフェでくつろぐ 前回、日光は霧降高原で紅葉を楽しんだ。 blue-rock53.hatenablog.com この週末だけではもったいないということで、その次の週末もやってきたのだった。 とはいっ…

"天空回廊" 霧降高原で秋を感じる

10月も下旬となり、日光方面は紅葉が美しくなってきた。 久しぶりに自然にどっぷり浸かりたい気分だった秋晴れの美しい日。ずーっと行きたくて仕方がなかった"天空回廊"こと霧降高原へ行ってきた。 元スキー場の自然園 天空回廊が心臓破りの地獄の階段に!下…

初めて祖父を亡くした

今回は自身の整理のため、区切りをつけたく書き殴ってしまった。 長文駄文ご容赦頂きたい。 でも、私のように祖父母が身近な人には少しだけお読みいただけると何かご不幸があった際には、私のように後悔しないかもしれない。 突然の別れ 残された者のための…

霧の六甲山と夜の神戸をモノクロで撮る

今回も前回に引き続き兵庫弾丸ツアー。 前回はこちら。 blue-rock53.hatenablog.com 今回は、The 神戸!なスポットである、六甲ガーデンテラスと神戸のハーバーランド周辺をぶらつく。 カメラは、FUJIFILM X100Fのフィルムシミュレーション ACROSSで撮る。 …

アナログで学び、映す宇宙〜明石天文科学館〜

宇宙開拓の足跡を丁寧に伝える展示の数々 現役最古のプラネタリウム投影機 「そら」という2文字をどう変換するか? 空?はたまた天空? 私は、どうしても「宇宙」としたくなる。 青空も良いけど、やっぱり星空はずーっと見上げていて飽きない。 今見ている星…

DAIHATSU コペン セロがやってきた!

レヴォーグのマフラーも買った。カメラも買った。パソコンも買った。 もう買わない。 買わない。 …。 買った。ということで、コペン セロがやってきた。 コペンって何さ 買うまでのあれこれ 超速攻!アクロバティック契約! とりあえずQOLが爆上がりする危険…

岩に抱かれる御堂~平泉の達谷窟毘沙門堂~

平泉といえば…? 皆さんは何を思い浮かべるだろうか。 中尊寺の金色堂が一番ぱっと頭に浮かぶ方も多いだろう。 間違いなく中尊寺は行ったほうが良い。しかし、そこまで行ったのならば、ぜひもう一つ訪れてみて欲しいのが、今回の達谷窟毘沙門堂(たっこくのい…

ペンタグリーンで撮る新潟は美人林

みんなー!美人は好きかー!!! 大好きだー!!! といういつになくテンション高めでお送りするのは、新潟県は十日町市にある「美人林」 最近はX100F ばかりを使っていて、K-3が嫉妬しているため、自然の中でペンタックスの緑の美しさを味わいたいと思う。 …

カメラ業界に思うこと~本当に"オワコン"なのか~

にわかカメラ好きの私が、最近さらに声が大きくなったカメラオワコン説が本当なのかを考えてみたくなって書いた雑記。 もうね、本当に今回はただ書きたいことだけ書いてる。 字が多くてごめんなさい。 カメラ業界に思う「明日は我が身」? スマホの台頭 カメ…

ステーションワゴンと暮らすということ

レヴォーグの納車からはや1年が経過した。 この1年、色々な所へ連れて行ってくれた。 この車の恐ろしいところは、いくら運転してもどこまでも運転できてしまいそうな程、運転が愉しいことだ。 特に高速長距離巡行は本当に得意。おかげで走行距離が伸びる伸…

大谷採掘場跡(大谷資料館)でX100Fの高感度耐性をとことん試す

いつもはB級スポットを主に扱う当ブログだが、今回は超A級スポットをご紹介。 栃木県は宇都宮市にある「大谷資料館」こと大谷採掘場跡だ。 ここは凄い。単なる映えスポット等では決してないぞ! 帝国ホテルから一般住宅まで 栄華を極めた大谷石 圧倒される巨…

巨大天狗が棲む迦葉山 弥勒寺へ

いつものようにGoogle Mapを眺めていると、やたらに漢字が続くお寺を見つけた。 その名も迦葉山(かしょうざん)弥勒寺(みろくじ)。 こういう漢字がたくさん続いて山の中にある神社仏閣は、基本的に外れない。 公式HPは古き良きインターネットを感じさせる。 …

とてつもなく唐突にFUJIFILM X100Fがやってきた

ほんの出来心だったんです。 今月カメラを増やそうなんてそんな考えは毛頭ございませんでした。 でも、買いました。 突然の上司からのプレゼン FUJIFILM X100Fの魅力 フィルムシミュレーション ACROSの楽しみ 突然の上司からのプレゼン カメラ好きな上司とSI…

徳川発祥の地 世良田東照宮で徳川将軍たちに思いを馳せる

群馬県は太田市にある世良田東照宮。 ここは二代目将軍秀忠が建立した日光東照宮の初代奥社(家康の墓がある場所)拝殿が、三代将軍家光の時代に移築されている場所だ。 なぜここにそんな重要なものを…? その答えはここ群馬県太田市世良田(せらだ)が、徳川発…

夏の香りたっぷり初夏の幕張の浜へ

県外移動の自粛要請が解除となった後、実家での急用ができたこともあり、 約6ヵ月ぶりに故郷千葉へ帰ることとなった。 となると行きたくなるのは近場の海! ということでDP2をカバンにつっこみ、幕張の浜へ。 群馬県での生活となって寂しかったのは、気軽に…

名前負けしない「吹割の滝」で最高の渓谷歩き

県をまたいだ移動も緩和されてきたとはいえ、まだまだ安心できないコロナさん。 とはいえ、やはり自然には飢えてきたところ。 ということで、群馬は吹割の滝に行ってきた。 想像以上の大迫力な渓谷を堪能してきた。 森を抜けて吊り橋を越えて… 名前負けせず…

榛名の麓の古代遺跡 保渡田古墳群(かみつけの里博物館)へ

コロナの流行前にグーグルマップを眺めていると やたらにハッキリとした前方後円墳を見つけた。 群馬に来てからというものやたらに古墳をみる。 数だけでなく、大きさもある。一体なぜなのだろうとずっと疑問だったが、ここに行けば少しは分かるだろうか。 …

就活で迷った時の振り返り方〜就活さまよってから一周まわった話~

どこへ飛び立つべきか…。 ネパール旅行時に撮影 最近やっと就活も再開しだしたのか、弊社の共用会議室では人事部が「Web採用面接」の名前で何個も部屋を抑えている。 「けっ!何個も部屋とりやがって!」なんて思いつつ、自分が就活をしてからもう2年も経っ…

浅間の麓 鬼押出し園の奇岩と夕日のコラボ

2019年の10月に浅間山の麓にある「鬼押し出し園」へ行っていた。 浅間山の噴火時に流れ出た溶岩流で出来た奇岩たち。 秋の色づいた葉と、澄んだ空気の浅間の麓はとても美しかった。 www.princehotels.co.jp 住所的には群馬県だが、長野の県境にも近く軽井沢…

SIGMA DP2を携え自粛の中の散歩へ

自粛だー!ってな世の中だと、身体のそこら中が凝り固まるような感じ。 かれこれ7年ほど続けてきたクライミングも久しぶりの中断中。 となるとできるのは散歩くらいなものだった。 私の住む群馬県では緊急事態宣言は解除されたものの、やはりすぐに今まで通…

【経済学からコロナと政治を見つめる】第2章 危機下の意思決定

前回までのおさらいはこちら。 blue-rock53.hatenablog.com blue-rock53.hatenablog.com 今回は、いよいよ危機下の意思決定は一体どのようなものかを整理してみた。 危機とは何か 平時の各主体の行動 危機とは何か~4つに分類される緊急事態~ 判断を誤りや…

レヴォーグにDUNLOP VEURO VE304を履かせたレビュー

VEUROに決まるまで 実際に履いてみての感想 乗り心地・静粛性 見た目 VEUROに決まるまで 夏タイヤの減り具合にビビり、タイヤ選びに迷っていた先月。 下の記事を書いてから1週間ほどしてDUNLOPのVEURO VE304を買ってしまった。 履いてから約1カ月ほど経った…