ごみと青い岩

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

さようなら、コペン

非常に悲しいお知らせ。 我が家のセカンドカーとして愛してきたコペンを売却した。 自分で選択した結果なのだが、あまりにも心に空いた穴が大きく追悼記事を綴りたい。 出会いはこちらで。 blue-rock53.hatenablog.com 最高のセカンドカーを手放す理由 かわ…

浅草に佇む霊山 待乳山聖天(本龍院)へ

何かとふらっと訪れがちな浅草。 前回は言問橋へ訪れたが、そのままもう一つ浅草へ行きたい所へ行ってみた。 その場所は待乳山聖天(まつちやましょうでん)。 浅草寺とは違う霊山の雰囲気を感じる癒しスポットだった。 東京で最も標高が低い山 霊山の”山頂”…

東京大空襲の痕跡が残る言問橋へ

終戦から78年が経った8月。 東京に残る戦火の跡をこの目で見ておきたくなった。 東京では地上戦こそ行われなかったが、焼夷弾による爆撃の悲劇は言わずもがな。 今の東京に確かに残る悲劇の痕跡をしっかり目に焼き付けたい。 黒く焼けた跡が残る 浅草まで歩…

有楽町と銀座で撮り歩きをする休日

「はいはい。どうせあの辺撮るんでしょ。」 と写真・カメラ好きの方々には思われてしまうだろうが、何故人は新しいカメラやレンズを手に入れるとここに写真を撮りに行きたくなってしまうのか。 とある休みの日、私はX-T5をぶら下げてウキウキで有楽町や銀座…

張替えたての銅板屋根が輝く鷲宮神社へ

埼玉県の中ではなかなか印象が薄めと思われる久喜市。 しかし、ここには関東最古の大社とまでいわれる鷲宮神社がある。 ようやく訪れることができた。 鷲宮に根付く古社 2社に分かれる本殿と光り輝く拝殿の銅板 国無形文化財の神楽が行われる神楽殿 鷲宮に根…