ごみと青い岩

2018-01-01から1年間の記事一覧

夏の館山と和田浦をふらつく

房総をノープランでふらつく個人的夏の恒例行事。 唯一決まっていることといえば、クジラを食すこと。 個人的通称「くじら会」の房総旅を夏に敢行した。 約1か月ぶりの更新となってしまったが・・・。 某所をスタートし、まず立ち寄ったのはここ。 赤山地下…

夏の山形弾丸旅② 花笠まつり

めでた~めでた~の~♪ 若松様よ~♪ 花笠音頭の歌詞の一部である。 夜が明けても頭の中で花笠音頭が流れている千葉県民はここだ — GOMI (@komitaro1900) August 7, 2018 中毒性が凄まじい。 祭りの間ほぼノンストップで流れ続けるのだから、帰り道の頭の中は…

夏の山形弾丸旅① 山寺 立石寺へ

山形県へ弾丸日帰り旅を敢行してきた。 メインイベントは山寺観光と花笠まつり。次回は花笠まつりについて書くつもりだ。 正式名称は宝珠山立石寺。 どうやら清和天皇の命によって建てられたようだ。 300円の拝観料を支払いさっそく中に入る。 いよいよ長い…

夏の北陸 石川 のとじま水族館へ

今年の夏は学生最後の夏という理由をつけて 長野に山形にといろいろな場所に行っている。 昨日から旅行第3弾として北陸旅行に来ている。 ということで石川は「のとじま水族館」へ行ってきた。 能登半島の中心部、七尾湾に位置する能登島。 湾内は非常に穏や…

リニューアル直後の鉄道博物館とニュースタンダード

かつて神田にあった交通博物館。 子供の頃に何度か足を運んだことがあった。 特に鉄道が好きだったわけではないが、お土産コーナーで鉄道のミニ模型なんかをおねだりしていた。 普段は線路を走る電車が目の前にあること自体が、非日常的でとてもワクワクした…

念願のオートパーラーシオヤ

安くて素朴なものが一番おいしかったりする。 学校帰りに寄って食べた焼き鳥、コロッケ、メンチカツ。 古ぼけた駅そばのかけそば、もりそば。 どれも隠し味は店の雰囲気だと思う。 懐かしい雰囲気というやつだろうか。平成生まれのくせして何故かこういうノ…

生々しい遺跡 長柄横穴群

死者を弔うという行為は、いつ頃から始まったのだろうか。 なんでもネアンデルタール人は埋葬を行っていたみたい。 natgeo.nikkeibp.co.jp 弔うという行為を行うためには、”生と死”とか”身体と魂”のような 難しくて抽象的な思考が必要に思う。 現代では、心…

機材紹介

本日は手持ちの機材を紹介したいと思う。 カメラ ・PENTAX K‐3 ・PENTAX MZ‐5 ・PENTAX ME super こんなところである。 PENTAX K‐3 いまさらスペックやら拙い知識を語るつまりはない。 2013年10月発売。 初めて購入した1眼レフだ。 購入日は2015年10月。…

はじめまして~ご挨拶と当ブログに関するお願い~

すでに何回か更新しておりますが・・・ はじめまして。 管理人の”ごみ”です。 当ブログは、写真・クライミング・本を扱うつもりです。 色は青が好きで ロッククライミングをしていて岩も好き ということで青い岩です。 拙い文章・拙い写真が多くなると思いま…

白山神社のアジサイを撮る

6月といえばあじさい。 文京区は白山神社を訪れた。 すぐ近くには東洋大学、少し歩けば東京大学もある。 学問の街とも呼ばれる文京区は、19の大学・短大が設置されている。(文京区HPより) そんな街にある白山神社。 6月の初旬から中旬までアジサイ祭りが開…

成田 十余三東雲の丘に挑む

成田空港周辺の撮影スポットといえば 皆さんはどこを思い浮かべるだろうか? やはり桜の山公園だろうか 私もそちらには何度も足を運んだことがあったが 十余三 東雲の丘は初めてだった。 十余三は、とよみ。 鎌ヶ谷の隣の白井市に「十余一」という住所があっ…