ごみと青い岩

2021-01-01から1年間の記事一覧

2021年の記憶に残ったローカルスポット振り返り

ついに2021年も終わり! あ~今年は本当に大変な1年だったな。 そんな中でもいろいろな場所に行っていたので、なるべくローカルなスポットで記憶に残った場所を選び振り返る。 有名どころは行きつくしてしまった!という方や、有名スポットと有名スポットの…

戦国時代の山城を歩く~群馬県太田市 金山城~

群馬に来てから何度か行っているのだが、改めてブログに書くのは初めて。 戦国時代の山城跡が残る群馬県太田市の金山城跡だ。 これも10月の写真なのだが、せっかくなので今年のうちに。 攻めろ!不落城! 圧巻の石垣づくり 攻めろ!不落城! 1469年、時は戦…

葉の色づきが美しい森林公園で

さてさて、お久しぶりのヴェルナー回でございまする。 またしても森林公園で遊んできたわけだが、頻繁に訪れるがゆえに季節の移り変わりによる変化がよく分かる。 ということで、そんな秋らしく彩り溢れる森林公園と、ヴェルナーの様子を綴っていこう。 一気…

合掌造り尽くしで旅を締める~五箇山・白川郷~

2回に続いて綴ってきた北陸旅行の記録。 前回まではこちら。 blue-rock53.hatenablog.com blue-rock53.hatenablog.com いよいよそれも最後ということで、五箇山と白川郷での記録となる。 合掌造りマシマシだぞ。 合掌造りの山村を感じる 五箇山 大集落として…

富山県は越中一宮 高瀬神社の空気を切り取る

さてさて北陸旅の続き。 何かと神社仏閣や遺跡が好きな一行が選んだ次の目的地は、富山県南砺市にある越中一宮 高瀬神社だ。 今回もレンズはDA★55㎜で臨んだ。 古代の息吹を感じる雰囲気 緑に囲まれた本堂と老杉 古代の息吹を感じる雰囲気 ここ高瀬神社の創…

国宝瑞龍寺で前田利長に思いを馳せる

さっそく旅行に出かけてます。 海無し県民は旨い魚に飢えている、ということで北陸へ。 本日はここ富山県は国宝 瑞龍寺を訪れた記事になる。 激動の世を生き抜き加賀百万石を創った男 禅宗独特の静寂さと厳かさ 激動の世を生き抜き加賀百万石を創った男 さて…

秋の森林公園でいまさらPENTAX DA★55mm F1.4を試す

久しぶりにレンズを増やしたのだが、やっぱり新鮮な焦点距離は楽しい。 季節は秋。道端にも空気にも漂う秋の雰囲気を感じてきた。 今さらながらのスターレンズ 秋の穏やかな夕焼けと緑と 今さらながらのスターレンズ ペンタックスを使い始めてはや6年。よう…

SUBARU本社にて 歴代アウトバック達との再会

実は気になってる新型アウトバック。 それがいち早く触れる場所へ行ってきた。恵比寿はSUBARU本社の下にあるショールームだ。 歴代のアウトバック達がお出迎え 新型BRZも見逃さずに 歴代のアウトバック達がお出迎え なんと素晴らしい眺めだろう…。歴代のレガ…

雨の後楽園と思い出とふたり

緊急事態宣言中ではあったのだが、大学時代の恩師にある書類にサインをもらうため、半年ぶりに東京へ行ってきた。 美化されるべき思い出 なぜ結婚するのか? 美化されるべき思い出 東京へ着いたのは日がほぼ沈みかけていた夕方。 よりによって雨がぱらついて…

森林公園(埼玉)でマイペースに楽しむミニチュア・シュナウザー~国営武蔵丘陵森林公園~

東西1km南北約4kmの化け物公園 2つのドッグランではしゃぎまくる 人間が好きすぎて撮影会と化す 東京ドーム65個分というイメージできない広さの国営公園、武蔵丘陵森林公園のドッグランへ行ってきた。 東西1km南北約4kmの化け物公園 www.shinrinkoen.jp 何と…

軽井沢高原教会キャンドルナイトでX100Fを使い倒す

2年ぶりの再訪 コロナ禍のキャンドルナイト 教会周辺とキャンドルツリーは大人気 2年ぶりの再訪 軽井沢自体はよく来る場所だが、案外この星野リゾート周辺は来ないもので、2年前にキャンドルナイトに来た以来だ。 blue-rock53.hatenablog.com 今回は、高感度…

街中に現れる圧巻の松林~敷島公園~

県民憩いの場 鬱蒼とした松林を歩く 県民憩いの場 広い公園でのんびりとしたい、と思うのはコロナになってから余計だろうか。 それとも、やっぱり犬がいるからだろうか。 9月に入ってからブログを書き込む余裕が全くなくなってしまい、気づいたらもう2週目も…

軽井沢で男一人犬一匹ぶらり旅 県を跨ぐ熊野皇大神社ほか

お盆休みのある日、あまりの暑さに避暑地へ避難しようと決意した。 避暑地といえばやはり軽井沢な訳で、まだ未踏の地であった旧碓氷峠にある熊野皇大神社へ向かった。 ふたつの県を跨ぐ熊野皇大神社 碓氷峠見晴台で再び県境遊び SAJILO CAFE FORESTで別荘持…

犬と暮らすということ

ヴェルナーを迎えてから早3か月になろうとしている。 犬を飼うのは初めてなため、たくさんの不安や楽しさをこってりここ数か月味わっている。 特にこの情報社会の中で犬を飼うというのは、何だか難しさがあるように感じる日々だ。コロナで出かけられないし、…

スキー場の夏は花の園~たんばらラベンダーパーク~

これも先月だが、スキー場の場所を使って開かれているラベンダー畑へ行ってきた。 リフトもあるしなかなかワクワクできるスポットであった。が同時に、スキーの季節が 恋しい管理人であった。 ヒマワリでテンションを上げてリフトへ! 一面のラベンダー畑を…

草木湖に隠れた不動滝へ

ダム湖の陰に隠れがちな不動滝 常に車が途絶えない人気店 レストラン飛鳥 ダム湖の陰に隠れがちな不動滝 その滝は、休日のドライブコースのすぐ近くに隠れていた。 場所はここ。 すぐ近くの国道122号は、適度な勾配と程よいワインディングで、車を流すには超…

走り回るヴェルナーを観察しMATEの絶品ハンバーグを楽しむ週末

梅雨明けに外ではしゃぐヴェルナー ソースが絶品のハンバーグをドッグカフェ MATEで 梅雨明けもした7月中頃。久しぶりに名犬牧場へ。 今回はただのヴェルナー観察回になってしまうが、ご容赦頂きたい。 blue-rock53.hatenablog.com さて飼い主の体力は持つの…

学校そのままを味わえる旧花輪小学校記念館

最近はなかなかハードな平日が続きブログが放置プレイ。でも土日はお出かけしているのでまあまあネタはあるぞ。 ということで、今回は童心に帰れる小学校跡を紹介。 ふと目に入った看板が気になる いよいよ教室へ 教室の中に駅が出現する異空間 ふと目に入っ…

足利氏宅跡(鑁阿寺)周辺をぶらつく

中世武士の館跡というロマン 国宝に指定されている尊氏パパ再建の本堂 小江戸情緒を感じる町並み のんびりと神社仏閣巡りをしたいものだが、最近はなかなかサボり気味。 犬との生活はやっぱり犬が中心になりがち。 今回はヴェルナーにはお留守番をしてもらい…

広大なドッグランで興奮するシュナウザー ~世界の名犬牧場~

赤城山の麓にある犬尽くしのテーマパーク 起伏もある広大なドッグラン 赤城山の麓にある犬尽くしのテーマパーク 赤城山の麓には、たくさんの犬と触れ合えるテーマパークがある。 それがここ。世界の名犬牧場だ。 犬を飼っている人にとっては、ドッグラン等で…

赤城山は小沼へミニチュア・シュナウザーと攻め込む

ツツジたちがお迎え ヴェルナー湖畔に立つ 【お知らせ】YouTubeにごみと青い岩 分室を設置しました 何かと犬の世話というのは手間がかかるものだ。 言葉の通じない相手にどのように教えるか。いや~難しい。 それでも少しづつ心が通った瞬間が増えてくるのは…

初夏の白糸の滝で心洗う

おめぇ何回行けば気が済むんだよ。 と言われても全くおかしくない半年ぶり3回目の白糸の滝へ行ってきた。 美しい新緑の中 一応載せとくGoogleマップ。 この時も blue-rock53.hatenablog.com この時も行ってる。 blue-rock53.hatenablog.com しょうがないよね…

家族が増えました~ミニチュア・シュナウザーがやってきた~

家族が増えた。 生まれて約4か月のミニチュアシュナウザーがやってきたのだ。 名は、ヴェルナー君だ。 犬との暮らしに憧れた原体験 勝手に感じる運命 生命を育てる事への不安とよろこび これからよろしくね 犬との暮らしに憧れた原体験 私の曾祖母は長生きで…

初夏の日光東照宮を歩く

緑が美しくなってくると、自然豊かな場所へ行きたくなるというもので。 久しぶりの日光へ足を運んだ。 とはいっても、ほとんど東照宮しか行っていないのだが・・・笑 五重塔の心柱特別公開に遭遇 久々のご対面 修復工事後の陽明門と家康様 油源 繊細で絶品の…

舘林藩より続くつつじが岡公園のつつじ祭りへ

館林藩から続く歴史ある公園 色とりどりのツツジたち 「花言葉を教えてくれた人のことは忘れないらしいよ」 この間久しぶりに話した高校の同級生がそんなことを言っていた。 なんだいそれ。 そう思ったけど、もしかしたらこのブログのことをいつまでも忘れな…

美しい茅葺屋根の古峯神社と雄大な古峰園

久しぶりの雨 濡れた景色が写欲をそそる ヤマトタケル伝説と古峰神社 山の中に開かれた庭園 ちょうど1年前くらいにGoogle map で見つけた「古峰神社」。 これマジ行けるんか?と少々疑ってしまう雰囲気の場所。 でも、茅葺の屋根がとても印象的でずーっと行…

ネモフィラ × PENTAX ~ひたち海浜公園~

想定のハードルを軽く超える美しさ 戦争と切り離せない場所 今回はもはや誰もが知る、ひたち海浜公園のネモフィラ。 いや~前回まで足尾銅山ですぞ? この振れ幅どうする? でもここはブレずに載せておきますGoogle Map。 お決まりの公式HPも。 hitachikaihi…

”鉱都”足尾の跡を巡る No.2 ~旧小滝地区~

さて、"鉱都"足尾の往時の姿を廃墟から妄想した前回。 blue-rock53.hatenablog.com 今回で足尾巡りも終わりだ。 気合入れていくぞ。 小滝坑跡と旧小滝橋 小滝火薬庫跡 小滝選鉱所・製錬所近くの社宅跡 シンプルな旨さ ないとう食堂 小滝坑跡と旧小滝橋 江戸…

”鉱都”足尾の跡を巡る~小滝小・第三中学校跡他~

さて、前回は坑道の跡を見学した足尾銅山。 いよいよ本丸の廃墟巡りだ。 blue-rock53.hatenablog.com 写真のデータを見返すと記憶以上に写真を撮っていた…。 ということで足尾銅山は3回に分けてお送りする。 何だか海外ドラマみたいになってきたな…。いつの…

足尾銅山 栄華の足跡を辿る~銅山跡編~

2年越しの計画 足尾歴史巡り いざ入坑!リアルな人形たちと共に足尾銅山の歴史を辿る 人形労働者と共に採掘の歴史を知る おまけ 足尾でつくられた寛永通宝 2年越しの計画 足尾歴史巡り 2年前からずーっと行きたくて仕方がなかった足尾銅山。 しぽしぽとグー…