ごみと青い岩

草木湖に隠れた不動滝へ

f:id:blue_rock53:20210807153148j:plain

 

 

 ダム湖の陰に隠れがちな不動滝

その滝は、休日のドライブコースのすぐ近くに隠れていた。

場所はここ。

 

すぐ近くの国道122号は、適度な勾配と程よいワインディングで、車を流すには超おススメな道路だ。

草木ダムのダム湖である草木湖にはドライブついでに何度も寄ったことはあるのだが、こんなところに少し立派そうな滝を見つけた。

 

ということでコペンでひとっとび。意外と広い駐車スペース。

f:id:blue_rock53:20210807153215j:plain

 

ほう。ここが入り口か。

f:id:blue_rock53:20210807153221j:plain

 

さっきこの道を上がってきたライダーさんたちが、ぜえぜえはあはあ言っていた。

一抹の不安を覚えながら、階段をおりだす。

f:id:blue_rock53:20210807153250j:plain

だがしかし、さすがに最近はヴェルナーとの運動で鍛えられているため、これしきのことではどうということはないわ!

 

わお…。幹に苔がびっしりと蒸している。

f:id:blue_rock53:20210807153342j:plain

そして、同時に瀑布の音が聞こえてくる。顔につく水しぶきも多くなってくる。

 

おおこんなに水量のある立派な滝だとは…!滝の前に一本木が生えており、良い仕事をしている。

水墨画にありそうな良い雰囲気だ。

f:id:blue_rock53:20210807153349j:plain

ここまで勢いのある大きな滝は、日光の湯滝辺りを見に行った時以来だろうか。

この日も日差しがきつく暑い日だったが、滝つぼから跳ね返ってくる水しぶきと風が涼しくてとても気持ち良い。

 

f:id:blue_rock53:20210807153437j:plain

ああもっと下に降りたいなあ…と思っていたのだが、ここはこれ以上下には降りられない。残念だ…。

 

と思ったけどこの勢いはさすがに降りたら頭皮ごと持っていかれそうだ。

f:id:blue_rock53:20210807153443j:plain

f:id:blue_rock53:20210807153512j:plain

ペンタックスで撮る緑にまた惚れ惚れする季節がやってきたな。

f:id:blue_rock53:20210807153517j:plain

f:id:blue_rock53:20210807153523j:plain

本当はこの連休中に尾瀬ヶ原でも行きたいと思っていたのだが、あいにく雨が続きそうなので迷い中。

f:id:blue_rock53:20210807153621j:plain

でも、久しぶりに自然の中で写真を撮りたい気持ちは旺盛。果たしてどうするべきか。

f:id:blue_rock53:20210807153627j:plain

 

まあ今年から犬もいるので、武器であるフットワークの軽さには少し重りがついているのだが…子供ができたらもっと大変だろうなぁ。

世の中のお父様方、尊敬いたします。

f:id:blue_rock53:20210807153633j:plain

 

さて、不動滝自体は瞬殺できてしまうスポットだったため、無駄口が多くなってしまった。

f:id:blue_rock53:20210807153640j:plain

この間投稿した↓とかもセットだと丁度良いだろう。

blue-rock53.hatenablog.com

 

さて、お腹も減ったし戻ろう!

f:id:blue_rock53:20210807153720j:plain

 

常に車が途絶えない人気店 レストラン飛鳥

いつも車いるな~というイメージがあったレストラン飛鳥。

今回が初めてとなる。

 

丼ものから定食まであり迷う。

周りの人は、カツ系か生姜焼き定食を頼んでいた。暑いし揚げ物って気分でもないなあということで、生姜焼き定食に乗っかる。

 

そしてこれ。定食の味噌汁になめこ汁ついてくるの地味にうれしくないですか。

f:id:blue_rock53:20210807153747j:plain

 

これが不味い訳ない。ご飯が進む。味の系統的にはやよい軒の生姜焼き系だ。(失礼)

f:id:blue_rock53:20210807153753j:plain

でも、やよい軒系の生姜焼きと、昔ながらのThe生姜と醤油!みたいな生姜焼き選びたいときってあるよね!?

無いか…?

 

どっちも好きだから、初めてのお店で生姜焼きを食べるときはどの味で出てくるかが楽しみ…なのは特殊性癖かしら。 

 

では、本日はここまで。