ごみと青い岩

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

古代の自然崇拝の名残感じる武蔵国二宮 金鑚神社へ

本殿を持たず、自然の山をご神体とする神社。 こうした自然崇拝のような形を残す神社は、奈良の大神神社が有名だ。神社後ろにある三輪山をご神体としている。 同じような神社が埼玉にあるという事で行ってみた。 神奈備山を祀る本殿が無い神社 鏡岩を横目に…

叡知の集大成 明治神宮へ

数か月前にブラタモリで明治神宮の回を観ていたためか、久しぶりに行きたかった。 東京へ行くタイミングがあったため少しだけオシャレをして散歩に向かった。 当時の叡知を集めて 空襲から復興した本殿 ジャケットを羽織ってコース料理を食べてみたり 当時の…

冬の訪れを武蔵丘陵森林公園で

暖色豊かな通り道 落ち葉で遊ぶ帰り道 暖色豊かな通り道 最後に森林公園の記事を書いていたのは4月だった。この間にもずいぶん行ったのだけれどブログには書いていなかったようだ。 blue-rock53.hatenablog.com すっかり葉の色も赤や黄に変わり、たくさんの…

軽井沢高原教会のサマーキャンドルナイト X100Fで再び挑む

今回は夏のイベントだが、昨年も訪れた軽井沢高原教会のキャンドルナイトの様子をお届け。 今はクリスマスバージョンのキャンドルナイトも行われているが、こちらはサマーキャンドルナイトですのであしからず。。。 昨年の様子はこちら。 blue-rock53.hatena…

伊香保の街を朝散歩。~旧ハワイ公使別邸を中心に~

ブログでは久しぶりの登場、伊香保の街。 今回も石段街周辺だが、なかなか行けていなかったハワイ王国公使別邸に向かった。 最後の伊香保レポートはこちら。 blue-rock53.hatenablog.com たくさんの人で賑わう石段街 自然色が美しいハワイ王国公使別邸 ほく…

秋の上野はいつも通りに

コロナになってからゆっくりと上野を訪れるのはほぼ初めてだ。今回は外国人観光客もたくさん練り歩くようになった上野で、秋の日差しを浴びながら散歩をしてきた記録である。 マスク姿以外は元通りな上野公園 上野精養軒本店で150周年記念メニューをいただく…