ごみと青い岩

2022-01-01から1年間の記事一覧

古代の自然崇拝の名残感じる武蔵国二宮 金鑚神社へ

本殿を持たず、自然の山をご神体とする神社。 こうした自然崇拝のような形を残す神社は、奈良の大神神社が有名だ。神社後ろにある三輪山をご神体としている。 同じような神社が埼玉にあるという事で行ってみた。 神奈備山を祀る本殿が無い神社 鏡岩を横目に…

叡知の集大成 明治神宮へ

数か月前にブラタモリで明治神宮の回を観ていたためか、久しぶりに行きたかった。 東京へ行くタイミングがあったため少しだけオシャレをして散歩に向かった。 当時の叡知を集めて 空襲から復興した本殿 ジャケットを羽織ってコース料理を食べてみたり 当時の…

冬の訪れを武蔵丘陵森林公園で

暖色豊かな通り道 落ち葉で遊ぶ帰り道 暖色豊かな通り道 最後に森林公園の記事を書いていたのは4月だった。この間にもずいぶん行ったのだけれどブログには書いていなかったようだ。 blue-rock53.hatenablog.com すっかり葉の色も赤や黄に変わり、たくさんの…

軽井沢高原教会のサマーキャンドルナイト X100Fで再び挑む

今回は夏のイベントだが、昨年も訪れた軽井沢高原教会のキャンドルナイトの様子をお届け。 今はクリスマスバージョンのキャンドルナイトも行われているが、こちらはサマーキャンドルナイトですのであしからず。。。 昨年の様子はこちら。 blue-rock53.hatena…

伊香保の街を朝散歩。~旧ハワイ公使別邸を中心に~

ブログでは久しぶりの登場、伊香保の街。 今回も石段街周辺だが、なかなか行けていなかったハワイ王国公使別邸に向かった。 最後の伊香保レポートはこちら。 blue-rock53.hatenablog.com たくさんの人で賑わう石段街 自然色が美しいハワイ王国公使別邸 ほく…

秋の上野はいつも通りに

コロナになってからゆっくりと上野を訪れるのはほぼ初めてだ。今回は外国人観光客もたくさん練り歩くようになった上野で、秋の日差しを浴びながら散歩をしてきた記録である。 マスク姿以外は元通りな上野公園 上野精養軒本店で150周年記念メニューをいただく…

続 太平山散歩。あじさいを横目に六角堂と太山寺巡る。

神仏分離令が生んだ独特な形状の連祥院六角堂 3代将軍家光 側室お楽の方手植えの枝垂桜が美しい太山寺 本日は大平山の続きを。 blue-rock53.hatenablog.com 大平山は円仁によって開かれたことは前回書いた通り。 昔は神仏ともにごちゃ混ぜになっていたため、…

コーヒーを車内に香らせて早朝ドライブ

本当は前回の太平山周辺の続きを書くつもりだったのだが。。。 久しぶりに朝5時に家を出て早朝ドライブをしたのがとても気持ち良く、短めの記事でもちょっと綴っておきたい気持ちになってしまった。 今回の相棒はレヴォーグ。 友人がいる長野は諏訪湖を目指…

素晴らしい眺望を目と舌で楽しむ太平山神社

風光明媚な雰囲気と高台からの展望を楽しむ太平山神社 絶景の中食べる卵焼きと蕎麦で優勝 風光明媚な雰囲気と高台からの展望を楽しむ太平山神社 山間にある神社というのはどうしても気になってしまうもので、GoogleMapで事前に目星をつけていた。 今回は7月…

秋めき始めた軽井沢で犬連れスロートリップ DAY2

前回に続き軽井沢旅の2日目を綴って参る。 当ブログでは、軽井沢といえば白糸の滝ばかり訪れていたが、今回はついに新しい滝を開拓してきたぞ。 ホテルの朝食で身体を暖めて 浅間大滝と魚止めの滝 絶品フロマージュソフトとインドカレーで締める ホテルの朝…

秋めき始めた軽井沢で犬連れスロートリップ DAY1

空気がきりっと澄んできてすっにり秋めいてきた今日この頃。 こういう気持ちの良い季節には軽井沢に行こう。 ということで、久しぶりに軽井沢に1泊のスロートリップへ。 ハルニレテラスで川沿い散歩 絶品のジビエサンドを頬張る ~軽井沢べジビエ~ 本日のお…

ご無沙汰しております

大変ご無沙汰しております。 いやはや最後の更新から二ヶ月以上経ってしまった。 何だかブログの書き出す手もたどたどしい限り。 サボりたくてサボっていたわけでは無く。。。 実は結婚式の準備と仕事に忙殺されていたのだった。。。 結婚自体はこちらで少し…

贅沢な松本スロートリップ ある旅行の残り香

ふとブログの下書き一覧を見ていると、投稿したつもりでいた松本旅行の記事が残っていた。 白川郷辺りを巡って最後に松本にたどり着いた時のものだ。 最終日の松本でのスロートリップは非常に心身に良いものだったので余さず投稿したい。 blue-rock53.hatena…

犬とさくらんぼ狩りを滑り込み、ドッグカフェで過ごす休日

さくらんぼ狩り最終日に滑り込み 水沢にある超快適ドッグカフェWANport / cafe sun's さくらんぼ狩り最終日に滑り込み 我が家では何だかんだでフルーツ狩りによく行く。 最後はいちご狩りで食べ過ぎで腹痛に。 今年はさくらんぼ狩りへ。 今回はこちら沼田市…

鳥居の林と廃GSが印象的な小泉稲荷神社

鳥居がたくさんあるというだけで何故だか心が躍るものだ。 京都の伏見稲荷を筆頭に、東京の根津神社あたりも。 そんな鳥居だらけの神社が群馬にあるというではないか。 それが、小泉稲荷神社だ。では、早速向かってみよう。 大量の鳥居たちに圧巻される 神社…

文句なしのSS級B級スポット 群馬県は三日月村へ

観光地の近くにありがちな怪しいテーマパーク。 そんな場所も淘汰が進み、数が少なくなってきた。 しかし、群馬県太田市にひっそりと存在していた。 これは悪口ではない。ガチガチのSS級B級スポットだった…!!! 木枯し紋次郎のテーマパーク?なのか?? 一…

犬を連れて稲毛の浜へ X100Fの色再現性を愉しむ

GW中の千葉には1日だけ帰省。 その時には愛犬ヴェルナーに初めての海を感じてもらうべく、共に稲毛の浜へ向かった。 カメラはこのGWも大活躍だったFUJIのX100Fを持ってきた。 このカメラで海を撮るのは2020年の年末ぶりだった。 blue-rock53.hatenablog.com …

モノづくりのリアルに触れられるトヨタ産業技術館

セントレアに続き「愛知ずっと行きたかった場所ツアー」を続けよう。 今回はここトヨタ産業技術館。トヨタグループの繊維~自動車におけるモノづくりそのものと歴史を展示している場所だ。 自動車に興味のない方にもモノづくりの魅力を知って頂くには絶好の…

セントレアでボーイング787を堪能

やっぱり実物が一番! いざ!コックピットへ! 飛行機の周りはアメリカ シアトル風味に。 さてGWは移動しまくりで更新がおろそかに。 しかし、ネタはたっぷり仕入れてきたぞ。 ということで今回は念願の中部国際空港(セントレア)にある「フライト・オブ・…

ひたち海浜公園のネモフィラ2022

今年もネモフィラが美しい季節がやってきた。 ここにリピートして行く人間になるとは…。 ここ行くのってインスタ映え狙う人間だけじゃないのか!?なんて捻くれた思考をしていた自分を殴りたい。 ということで、ひたち海浜公園のネモフィラの今年の様子をお…

春の陽気に誘われて 犬との外遊び

出会いと別れの季節というやつがやってきて、私も部署を異動。 やはり慣れないことをやるというのは疲れるわけで、どうにもPCを立ち上げるのも億劫だった。 ブログ更新ができなかった言い訳を書き終えたところで、春の森林公園の様子をお届け。 色々な表情を…

FOVEONで振り返る赤城山大沼

2月に投稿したこちらの赤城山 大沼の記事。 blue-rock53.hatenablog.com 実はこの時はK-3とSIGMAのDP2を持ち込んでいた。 DP2の写真での投稿を忘れていたのだが、春にようやく投稿。 やっぱりFOVEONが出す味わいは全く違う。 そうそう。こんなに氷の上に雪が…

いつかの夏の思い出。

ずっと現像に出さずに置いてあったフィルム。 はて…何が写っているのだろうか…?完全に記憶がない。 現像後出てきたのは、恐らく2020年の夏に行った新潟旅行と思われる。 この辺の記事の。 blue-rock53.hatenablog.com ということで、夏の思い出を振り返って…

いつもの週末を森林公園で。

最近ご無沙汰しているヴェルナー観察回。 しかし、ブログに書かないだけで週末のドッグランはもはや習慣。久しぶりにヴェルナーの週末の様子を記す。 今日もウキウキに。 いつもは行かないゾーンへ 今日もウキウキに。 さて、今日も今日とて埼玉は森林公園に…

真冬の旧軽と白糸の滝をゆく~FOVEONとともに~

前回の続き。 今回は旧軽井沢周辺と懲りずに白糸の滝を散策した記事となる。 blue-rock53.hatenablog.com 雪の別荘地を歩いていつものカレーを 雪の中の白糸の滝 雪の別荘地を歩いていつものカレーを 散々訪れている軽井沢だが、雪の積もった軽井沢は初めて…

雪の中の熊野皇大神社

夏にも訪れた軽井沢の熊野皇大神社。 blue-rock53.hatenablog.com 今回は、2月の真冬の時期に雪の中訪れてみた。 次回と合わせて冬の軽井沢をお届け。もう春の気配も感じるけれど。 深い雪と静寂の中で 御神木を拝み、展望台へ 深い雪と静寂の中で 前回来た…

"下り参道"の群馬は富岡の一之宮貫前神社へ

GoogleMapにピンを立てておいた群馬県は富岡市の一之宮貫前(いちのみやぬきさき)神社。 全国でも珍しい鳥居から本殿に向かって下っていく「下り参道」や、美しい大鳥居、国の重要指定文化財でもある社殿等々、見どころが満載の素晴らしい神社だった。 大鳥…

DP2で立ち戻る東京

東京よ久しぶり。 所用でやってきたのだが、こういうチャンスがないと東京の街を撮り歩けない。 ということで、SIGMAのDP2をポケットに忍ばせて表参道や渋谷周辺をふらつく。 久しぶりに東京の建物と共に綴る雑記。 妻と久しぶりに表参道駅で待ち合わせ。だ…

SUBARU初のBEV SOLTERRA(ソルテラ)を見てきた

昨年アウトバックを見に行った恵比寿のSUBARU本社に再びふらっと行ってきた。 blue-rock53.hatenablog.com その理由は、TOYOTAと共同開発したSUBARU初のBEV SOLTERRA(ソルテラ)が展示されているから。 では、内外装の感想をつらつらと。 SUBARU風味を加えT…

カメラを現地調達する盛岡旅~ヤシカエレクトロ35がやってきた~

恐ろしく背徳感溢れる行為をしてしまった。 旅先でカメラを調達してその場で撮る。まずい…これはハマりそう…。 そんなある大人の悪ノリ溢れる旅の記録。 カメラが無いだと!?ではいまここで買え!!! 辰野金吾イズム溢れる岩手銀行(旧盛岡銀行)旧本店本…