ごみと青い岩

秋めき始めた軽井沢で犬連れスロートリップ DAY1

空気がきりっと澄んできてすっにり秋めいてきた今日この頃。

こういう気持ちの良い季節には軽井沢に行こう。

 

ということで、久しぶりに軽井沢に1泊のスロートリップへ。

 

 

ハルニレテラスで川沿い散歩

朝はのんびり10時前後に出発。

久しぶりにハルニレテラス周辺に車を停めて散策。

 

今さらご紹介する必要も無いほど有名スポットになったハルニレテラス。

 

いつ来てもハルニレテラスは大盛況。意外と観光スポットらしいスポットが限られている軽井沢では、貴重なスポットであると思う。

 

この時にはカレーを食べに行っておりますな。食事ができるお店も揃っていることもあり、お昼ごろは特に混雑する。でも、さすがは星野エリアということでオシャレで気持ち良い空間。

blue-rock53.hatenablog.com

 

 

実は周囲はこのように川沿いを散歩できるようにもなっていて非常に気持ち良い。

何だかんだこんなに川の近くを歩くのは久しぶりだ。

 

 

水の流れる音と冷たい空気に漂う湿った土や葉の香りにとても癒される。

 

 

ご機嫌で川沿いの小道を歩いていると、急に視界が開けてハルニレテラスに到着。

 

この日は宿で食べる夕飯を買い退散。

 

買い物の合間にふと上を見ると、色付き始めた葉が。こういう季節の変わり目を目にするとどうしても写真を撮りたくなる。

 

絶品のジビエサンドを頬張る ~軽井沢べジビエ

さてお腹も減ってきたため本日の楽しみにしていたジビエ料理のお店へ。

 

軽井沢の人気店でよく紹介されることも多いジビエさんへ。

ここは軽井沢周辺では珍しいジビエ料理が食べられるだけでなく、店内でも犬OKという犬連れには大変ありがたいお店。

 

ということで今回の旅には一緒に来ているヴェルナー氏。しばらく机の下でお待ちいただきます。

ちなみに駐車場はお店の向かい側の月極駐車場に何台かある。

 

さて、そうこうしているうちにやってきたぞ猪肉を使ったジビエサンド。

猪肉のハンバーグがてんこ盛り野菜とともに挟み込まれている。

口に入れた瞬間は本当に猪肉か?というほどクセを感じないが、後からきちんと猪肉の香りを感じられる。でも、とても丁寧にスパイスなどで臭みが消されている。

野菜との相性も良くてボリュームも凄くてこれだけで満腹になってしまうほど。

 

あ~でも私はもっと獣臭いジビエ料理も食べたい…あのジビエ食べている感も久しぶりに味わいたい。

しかし、そういう人でも満足できる美味しさであることは間違いない。加えて、そういった獣臭さが苦手な人も大丈夫な絶妙な味付け。

 

ちなみに、付け合わせのジャガイモもめちゃくちゃ旨い。芋好きの私はこれだけで一皿食べたい。

 

本日のお宿へ ~ゆとりろガーデン北軽井沢 with DOGS~

満腹な状態でいい感じの眠気を感じるため、ぐーたらするべくお宿へ。

 

本日は全室ペット可の「ゆとりろガーデン北軽井沢」さんへ。

なかなか全室ペット可のホテルも珍しいため非常にありがたい。ペット用のアメニティも充実しているし、ドッグランも備わっている。

yutorelo-garden-kitakaruizawa.com

 

車から荷物を降ろしてチェックイン。

レヴォーグ君も久しぶりの登場だが元気にしておりまする。

犬を連れての移動にはやはりワゴンが欠かせない。

 

ロビーではこのようにレンタルカートに犬を入れて本を読んだり、ボードゲームを楽しめる。奥には薪ストーブもある。

f:id:blue_rock53:20221017122726j:image

 

少々ヴェルナーにはカートのサイズが小さく、頭が飛び出してしまう。

f:id:blue_rock53:20221017122746j:image

 

ここには青い列車が外の庭に置かれているのだが、これ寝台列車ブルートレインか!保存されついでに青色に塗られた何かの列車なのかとも思ったら…。

 

ここ周辺は紀州鉄道の施設のようでその関連で鉄道が置かれているのだろうか。

鉄道は好きだが疎いので紀州鉄道すら詳しく知らなかったのだが、和歌山にある全国で一番短い営業距離の路線らしい。

 

その距離なんと2.7キロ。

今は鉄道以外のリゾート運営等もしているようで、関連のグループ会社もいくつかある。

 

夕飯はつけなかったが、朝食はこちらで頂けるため朝が楽しみ。

あ~でも眠いな。温泉に入ってベッドでとりあえず昼寝してしまおうか。

 

そんなだらけた土曜日もたまには良いものだ。

ということでDAY1は終わり、DAY2へ続く。

 

本日はここまで。