ごみと青い岩

秋めき始めた軽井沢で犬連れスロートリップ DAY2

前回に続き軽井沢旅の2日目を綴って参る。

当ブログでは、軽井沢といえば白糸の滝ばかり訪れていたが、今回はついに新しい滝を開拓してきたぞ。

 

 

ホテルの朝食で身体を暖めて

少し早めに目を覚ましてヴェルナーと外を散歩してみたが、空気がとても冷たく肌寒い。

でも、息を吸うと肺に冷たい空気が入ってくるこの感じが秋を感じさせてくれる。

 

20分ほどの散歩だったがすっかり手が冷たくなってしまったため、そのまま朝食会場へ向かう。なんと朝食会場も犬が入れてしまうのだ。

 

朝食はフワフワのパンに香ばしいベーコンとチーズがのった旨いやつと

サラダに厚めのハムなどがのったプレートにスープ。食べたい人はご飯と味噌汁も付いてくる。今回は朝食無料プランというものを予約できたのだが、これ無料はさすがに申し訳なくなる。

ご飯を食べ終えた後はのんびりとコーヒーブレークをキメて完璧。

 

「俺のは?」というお顔をされておるヴェルナー氏。この後部屋に戻って朝ご飯をあげておいたが、実はこの会場でも犬の朝ご飯をあげられる。

まさに至れる尽くせり…。犬連れにはこれ以上楽ちんに過ごせるホテルは無いのではないだろうか…。

 

ゆとりろさんありがとうございました。

 

浅間大滝と魚止めの滝

さて、朝もまたのんびりと出発して近くの浅間大滝へ。当ブログで軽井沢の滝と言えば、白糸の滝しか登場していないがいくつかの滝が存在している。

 

ようやく来れた…。

 

ちなみに、きちんと広めの駐車場がここにあるためご安心を。

 

さて、車を停めて遊歩道を歩く。

少しづつ水の流れる音が大きくなり、ついに川沿いの遊歩道に変化。

かなり水量が豊富で勢いがある。これは立派な滝が期待できそうだぞ…。

 

水しぶきを感じる…ああもう気持ちいぞ。

そして、現れた浅間大滝。歩いて10分ほどだったろうか。

とても立派で勢いのある滝だ。大滝の名に恥じない。

 

滝の真下まで歩いて行ける。水しぶきと細かいミストを全身に浴びながらシャッターを切る。

こんな真下まで来れてしまう。

 

これは白糸の滝とは異なる雄大な美しさがある。

 

そして、なんとこのエリアにはもう一つ滝があるのだ。

駐車場まで戻りまた10分ほど歩くと…

 

魚止めの滝に到着。

これはまたいくつもの段々によって構成されていて荒々しくも美しい。

浅間大滝とも全くタイプが異なる滝2つを楽しめるのはとても良い。

ちなみに今回のサムネも魚止めの滝。人が写っているためサイズ感が掴みやすいかもしれないが、ここも規模が大きく素晴らしい。

 

ぜひ白糸の滝に飽きてしまった方にはおすすめだ。

(正直、白糸の滝よりも好きかもしれない…)

 

絶品フロマージュソフトとインドカレーで締める

さて、個人店が散在している北軽井沢。気になっていたチーズ屋さんを訪れてみた。

とてもかわいらしい北欧風のお店だったのだが、この後ご紹介するアイスに夢中で全然写真を撮れていない。

 

そして、これがお目当てのフロマージュソフトクリーム。アイスの下には自家製フロマージュ。これがもうめちゃくちゃおいしい。

興奮のし過ぎで白飛びさせるは、写真はろくに撮らないはと…。何年ブログをやっても美味しいものを前にするとこれをやってしまう。

アイス自体もくどくない牛乳感のあるアイスだが、その下のフロマージュはとってもさっぱり。しかし、チーズの風味と酸味はしっかりしていて、アイスとのコンビネーションに悩殺されてしまう。

 

食べ終えた後には軽井沢の爽やかな風に吹かれてもう最高に幸せである。

 

だがしかし、アイスでは腹は満たされんぞ。

 

前にもご紹介しているサジロカフェでカレーを頂こう。

blue-rock53.hatenablog.com

 

ヴェルナーさん、少々お待ちください。

 

この日は日替わりカレーのシーフードカレーを。

ダメだ。これうますぎる。魚介のダシとインドカレーもやっぱり合うのだなあ。

しっかりとしたコクの中に魚介のダシがきいてきて堪らん。

 

もちろんお供はナンで。

はあ…うまかった。

 

少し旧軽を歩いて身体を軽くしてから帰ろうか。

 

そんな感じで久しぶりに軽井沢でのんびりと2日間過ごした訳だが、やはり軽井沢はこうしてのんびりと過ごすに限る。

派手な観光スポットがあるわけではないが、時間を贅沢に使いながらのんびりと過ごすのに最適だ。

 

そろそろ軽井沢は冬支度に入る頃。また夏ごろにでものんびりと来たいものだ。

 

では、本日はここまで。