ごみと青い岩

真冬の旧軽と白糸の滝をゆく~FOVEONとともに~

f:id:blue_rock53:20220306222907j:plain

 

前回の続き。

今回は旧軽井沢周辺と懲りずに白糸の滝を散策した記事となる。

 

blue-rock53.hatenablog.com

 

 

雪の別荘地を歩いていつものカレーを

散々訪れている軽井沢だが、雪の積もった軽井沢は初めて。

 

麓でもこんなにがっつり積もっているのか!

f:id:blue_rock53:20220306222926j:plain

さすがに夏と違って観光客はまばらだ。

そりゃそうだ。軽井沢は避暑地であって、冬に来るところではない。

冬は迎寒地になっている。本当に冬は痛い寒さだ…。

 

でも、寒くてもこの街は美しい。つららにも見とれる。

f:id:blue_rock53:20220306222946j:plain

除雪された雪の山が、元々細い旧軽井沢の道をさらに細くする。

 

毎回この星条旗を撮っている気がする。

f:id:blue_rock53:20220306223047j:plain

 

銀座通りもこの通りの積雪。あぁ…暖かいコーヒーを腹の中に染み込ませたい。

f:id:blue_rock53:20220306223103j:plain

 

薪ストーブ用の薪だろうか。繊維が緻密に浮き上がるように写っていて満足。

f:id:blue_rock53:20220306223213j:plain

 

そんでもってここに到着。軽井沢に来たらここでまったりカレーを食べねば。

 

お店に入るといつものごとく「ナマステナマステ!」と出迎えてくれる。

 

この記事でもご紹介済み。

blue-rock53.hatenablog.com

 

基本はご飯派の私だが、インドカレー屋ではやっぱりナン。

f:id:blue_rock53:20220306223231j:plain

 

今日の日替わりカレーはほうれん草とチキンのカレー。中には大根も入っていたのだが、これもほろほろに煮込まれていてとてもおいしかった。

カレーに大根ありだな…。

f:id:blue_rock53:20220306223243j:plain

 

ここのモモは最高なので、ついついこれも付けて食べ過ぎる。

f:id:blue_rock53:20220306223424j:plain

非常にのんびりとした店内の雰囲気も合わさって、非常に幸せな気分にさせてくれる。

 

軽井沢まで来てカレーって…笑

というのも自分でも思うのだが、ここはどうしても来たくなってしまうのだ。

 

雪の中の白糸の滝

 

おいおいおい、gomiよ。またお前はそこに行くのか。

ええ、そう思われてしまっても本当に致し方ないと思っております。

f:id:blue_rock53:20220306223454j:plain

これで私は春夏秋冬の白糸の滝を制覇してしまったのです。

 

しかし!!!冬の白糸の滝は今までと一味違うぞ!

 

見よ!この湯気を!

f:id:blue_rock53:20220306223517j:plain

 

そう、地下水が流れ出ている白糸の滝。外気温よりも水が温かいため、冬はこのような景色になっているのだ!

f:id:blue_rock53:20220306223553j:plain

 

もしかして氷瀑になっていたりしないのだろうか?という淡い期待を一瞬にして粉々にしてくれたのだが、これはこれで美しい。

f:id:blue_rock53:20220306223617j:plain

 

DP2で白糸の滝を撮るのは初めてだった。うんうん、ギリギリネタ被りもしていないんではないだろうか!

f:id:blue_rock53:20220306223638j:plain

 

オラオラ!寄ってFOVEONの威力を見せつけてやるぜ!…f:id:blue_rock53:20220306223708j:plain

新しいFOVEON機も使いたいなあ。
いずれにしても、やっぱりこういう観光地の散策にはDP2の小ささがとても助かる。

 

恐らく春か夏には軽井沢を訪れて、また白糸の滝を写真に収めているのだろう。

その時には新しいカメラかレンズで…(淡い希望)

 

では、本日はここまで。