ごみと青い岩

秋の軽井沢で贅沢にゆったり過ごす

f:id:blue_rock53:20201101215602j:plain

 

 


すっかり秋真っ盛りということで、軽井沢へ。

夏のイメージが強い軽井沢だが、贅沢にのんびりまったり過ごす軽井沢の魅力を再発見した。

ということで、コペンに飛び乗り碓氷峠を越える。

f:id:blue_rock53:20201101215550j:plain

 早速軽井沢っぽい車たちと遭遇。いいね~街並みに合う。

あ、でもうちのコペンも負けてないでしょ?

 

f:id:blue_rock53:20201101215845j:plain

 時々路地に入ってカメラを向けたりしながら、待ち合わせた友人と合流する。

ちょうど昼時のため、さっそくランチとしよう。

 

 

超本格派!Namaste Karuizawa, Indian & Nepali Restaurant

 

4年ほど前にネパールへ2週間ほど旅行へ行ったきり、定期的にネパール料理を摂取しなければ死んでしまう身体になってしまった。

ということでここへ来てみた。

 

「いらっしゃい!ナマステナマステ~♪」

ドアを開けるとそんな陽気な店員さんが迎えてくれた。

 

本当はネパールでトレッキング中に食いまくったダルバートを食べたかったが、残念ながらメニューにはなし。

r.gnavi.co.jp

 

"本日のカレー"をいただくことにした。

 

じゃじゃ~ん。

f:id:blue_rock53:20201101215911j:plain

めっちゃ緑!ほうれん草とチキンのカレー。

スパイシーさよりもほうれん草の甘みを少し感じる。うまい…うまいぞ…!

想像以上にまろやかで、辛味レベルもっと上げても良かったかなと思うほど。

 

 

そんでもってこのナン。月に2回ほどは必ずどこかしらでインドカレーを食べているのだが、最近食べたナンの中で一番おいしい。

もっちりしっとり系のナンで、とても自然な甘みがカレーとばっちり合う。

f:id:blue_rock53:20201101215923j:plain

もちろんおかわりを頂いて、カレーをつけずに食べたり存分に味わった。

 

そんでもってもう一品。

ネパールのシュウマイみたいなもので「モモ」という。

 

これまたびっくり。正直ネパール現地で食べたものより確実にうまい…!

共にネパールへ行った友人も同意見。

f:id:blue_rock53:20201101215938j:plain

皮がこの上なくもっちもちで、中はスパイスとお肉が入っている。この餡のうま味がやばい。たぶんあと5皿はいける。

 

あ~お腹いっぱい。ごちそうさまでした。 

 

 

旧軽井沢の気まぐれ散歩で見つけた「気まぐれカフェ辻堂」

 

たらふく食べたので旧軽井沢の街を散歩する。

 

さすがに人が多い。

f:id:blue_rock53:20201101220031j:plain

 

秋晴れの気持ち良い空の下、のんびりとした時が流れている。 

 

夏にしか来たことがない軽井沢だが、想像以上に秋も素晴らしい。

f:id:blue_rock53:20201101220105j:plain

 

というか夏よりも良いぞ。

夏はもっとThe 観光地な感じだが、秋は人も少し少ないせいかリゾート地の色が強くなる。とってもゆったりのんびりしている。 

 

教会と色づいたイチョウのコラボ。

f:id:blue_rock53:20201101220131j:plain

 

少し路地裏に入るのも楽しい。

f:id:blue_rock53:20201101220204j:plain

 

なんて散歩をしていると食後のコーヒーを飲みたくなる。 

 

たまたま目についたのがここ。

 

f:id:blue_rock53:20201101220231j:plain

 

この階段を見上げると…

 

HAND DRIPの文字。これはよさげ。

f:id:blue_rock53:20201101220247j:plain

 

店内はオーナーが一人で切り盛りしており、席は少ないがとても落ち着く雰囲気。

何よりここのオーナーさんがとっても気さくで素敵だ。

 

元々軽バンで移動カフェをやっていたようだが、数年前にここをオープンしたとのこと。

冬場は、ホワイトワールド尾瀬岩鞍というスキー場のレストランアルプにいらっしゃるとのこと。

 

 

そして、こちらが辻堂コーヒー。

結構薄目な感じ。いつもは濃いめが好きだが、たまにはこうしたすっきりとした味わいもおいしい。

f:id:blue_rock53:20201101220537j:plain

 

今度はスキーのついでにオーナーへ会いに行こう。

 

秋の白糸の滝を再訪

締めは、去年訪れた白糸の滝を再訪。

 

blue-rock53.hatenablog.com

 

さすがに秋とはいえ寒い…。

 

f:id:blue_rock53:20201101221639j:plain

 

だが、寒い分葉の色づきも良い。 

 

f:id:blue_rock53:20201101221658j:plain

 

おや…こんな倒木は無かったはずだが…。

f:id:blue_rock53:20201101221709j:plain

この倒木かっこ良すぎません?

 

白糸の滝の方はいつも通りたくさんの人。

f:id:blue_rock53:20201101221727j:plain

 前回に続いての滝と紅葉というネタ被りとなってしまったが、たまにはこうして軽井沢でのんびり過ごすのも良いものだ。

 

カフェ辻堂のオーナー曰く、「早朝の旧軽井沢歩きも最高」とのことなので、今度は早朝キュウカルチャレンジの模様をそのうちお届けしたい。

 

 

では、本日はここまで。