ごみと青い岩

DP2で立ち戻る東京

f:id:blue_rock53:20220223220139j:plain

 

東京よ久しぶり。

所用でやってきたのだが、こういうチャンスがないと東京の街を撮り歩けない。

 

ということで、SIGMADP2をポケットに忍ばせて表参道や渋谷周辺をふらつく。

久しぶりに東京の建物と共に綴る雑記。

 

f:id:blue_rock53:20220223221051j:plain

妻と久しぶりに表参道駅で待ち合わせ。だが、そういう時は決まって少し早めに現地入りしてふらふらと写真を撮る時間を稼ぐ。

 

もう一緒に住んで3年ほどになるため、待ち合わせというのは久しぶりだ。

ウキウキして待ち合わせしていたのも懐かしいし、そういうカップルも少し羨ましい。

 

でも、今日はそんな時代に少し立ち戻れる。

f:id:blue_rock53:20220223221105j:plain

 

そんな懐かしい思い出補正が入って、何気ないビルでもなぜだかカメラを向けてしまう。

f:id:blue_rock53:20220223221137j:plain

 

昼飯を食べて合流の予定だった。

それなのに、私はまだ食べていないで写真を撮っている。

 

あれあれ、もう集合時間10分前だぞ。

 

表参道まで来て実家の近くにもある上島珈琲店に入る。

f:id:blue_rock53:20220223221216j:plain

本当は都内で行きたい喫茶店はあったのだが…。

f:id:blue_rock53:20220223221235j:plain

 

でも、このBLTサンドはおいしい。

香ばしいパンと野菜たちのみずみずしさ、ハムのうま味にソースの酸味。これを味わって一通り口の中を空にしてコーヒーを流し込む。

f:id:blue_rock53:20220223221304j:plain

はあ…幸せ。

 

この後無事に妻と合流して用事を済まし、惰性で周辺をぶらつく。

f:id:blue_rock53:20220223221335j:plain

 

最近またしても稼働率が上がっているDP2君。

f:id:blue_rock53:20220223221400j:plain

 

この小ささと手軽さ。そしてこの写り。やっぱり時々戻ってきたくなる使い心地。

f:id:blue_rock53:20220223221417j:plain

 

2つカメラを持って行ったのに結局DP2だけしか使わなかった。

 

そして、いつしか新宿まで出てきてしまった。

この雑多で汚い街にどうしてか立ち寄りたくなる。学生時代にふらついた記憶がそうさせるのか。

f:id:blue_rock53:20220223221435j:plain

学生時代の私たちにとって、お金がかからないでひたすらにぶらぶらとできる新宿は定番のお出かけスポットだった。

 

ルミネを何となく覗いたり、高島屋などの百貨店を買いもしないのに回ったり、ネタが尽きれば代々木公園まで歩いてのんびりしたり。

 

新宿を歩いていれば学生時代に戻れるような。

そこまでまだ遠くはない過去に思いを馳せる。

 

ああもう日が傾いてきた。これ以上日が傾くとさらにおセンチな気分になってしまう。

f:id:blue_rock53:20220223221453j:plain

そろそろここらでやめておこう。

でも、戻れる場所があるのは良いもんだ。

 

では、本日はここまで。