ごみと青い岩

セントレアでボーイング787を堪能

 

 

さてGWは移動しまくりで更新がおろそかに。

しかし、ネタはたっぷり仕入れてきたぞ。

 

ということで今回は念願の中部国際空港セントレア)にある「フライト・オブ・ドリームス」へ赴き、787をじっくり拝んできた記録。

 

やっぱり実物が一番!

昨年末にリニューアルし、基本無料になったフライト・オブ・ドリームス。

ここには、世界で最初に製造された787(初号機)が展示されている。

www.centrair.jp

 

場所はセントレアの敷地内にあり、駐車場は第3駐車場が最も近い。

 

ということで鼻息荒くやってきた。

 

そして、いきなりのこの迫力。体内で血圧が上昇する音が聞こえる…!

かっけえええええ!このボーイングの特別塗装がよりそそる。

 

ロールスロイスのロゴが見える。

ちなみに、787のエンジンはこのロールスロイス製と、GE(ゼネラルエレクトリック)製の2つが選択できるらしい。

 

ANAはどちらの機体も運用しているとのこと。

 

車でいったらエンジンがオプションになっているようなものだもんなあ。贅沢だ。

でも、やっぱりロールスロイス選ぶな!スピットファイア好きだし…。

ちなみに、ANAも最初の納入機でロールスロイスを選択。

アメリカ製以外のエンジンを最初の納入機で選択するのは珍しいらしい。

 

が、すぐに不具合が見つかったらしい。いいぞ!英国製!

 

さてさて、コックピットも覗けるらしいぞ。列に並ぼう。

 

いざ!コックピットへ!

列に並んでいても全く苦にならないのは素晴らしい。

 

いいねえ!こんなにギアを近くで見れて。

タイヤは天下のBS様。

 

そうこうしているうちに順番が来たぞ!

 

さすが最新鋭機のコックピット。ディスプレイが豊富だ。

 

HUD(ヘッドアップディスプレイ)も窓にきっちり装着されている。

実は超リアルシミュレーターもこの施設内にはあるのだが、今回はさすがに予約が満杯でしたとさ。

 

飛行機の周りはアメリカ シアトル風味に。

さてさて、お腹も減ってきたのでお昼を食べよう。

 

ここは、航空機マニアだけが喜ぶようなつくりにはなっていない。

 

2階にはアメリカのシアトルを意識したお店作りがされていて、実に良い雰囲気。

お店の小道具もいい味出してる。

 

ほらほら。素敵でしょ?

まるでシアトルの夜を散歩しているよう。シアトル行ったことないけど。

そして、787の翼がフードコートまではみ出ている。

翼の真下にも席があるぞ。

 

シアトル感が出ているのはこれのおかげか?

ちなみに、マリナーズの野球帽はこの球団ロゴの複雑さもあって刺繍が綺麗なので所有欲が満たされる。

 

最後はボーイングストアで爆買い。ああ…またロゴもの増やしちゃった。

 

いずれにしても、航空機マニアでなくとも楽しめるスポット。

ここが無料でいいのかセントレア

ぜひ愛知にお越しの際はお立ち寄りを。

 

では、本日はここまで。