ごみと青い岩

コーヒーを車内に香らせて早朝ドライブ

 

本当は前回の太平山周辺の続きを書くつもりだったのだが。。。

久しぶりに朝5時に家を出て早朝ドライブをしたのがとても気持ち良く、短めの記事でもちょっと綴っておきたい気持ちになってしまった。

 

今回の相棒はレヴォーグ。

友人がいる長野は諏訪湖を目指して出発。

 

家でコーヒーを淹れてタンブラーに移して車内でちびちびと飲む。

アイサイトをここぞと使いまくると蓋つきのものも運転中でも楽ちんだ。

そして、ふと外を見ると雲海のような景色が目に飛び込んできてたまらず佐久平SAに立ち寄る。

こりゃご褒美だなあ。

実は、この日は友人の引っ越しの手伝いという事でカメラはX100Fをこっそりカバンに忍ばせてきただけであった。

 

もう少し寄って撮りたいところだが、カメラで撮れただけでも良しとしよう。

この日の気温は比較的暖かかったが、早朝は6度ほどで冬に慣れてない身体には結構寒い。

ボンネットの郵便受け辺りも外気と表面の温度差でこんな感じに。

 

しかし、この寒さがコーヒーの美味しさを引き立てる。

奥に見える山は八ヶ岳だろうか。久しぶりに八ヶ岳も登りたいなあ。山で飲むコーヒーもまた格別。

 

自然の中ではなくとも、こうして早朝に愛車を愛でながら景色の良い場所で飲むコーヒーもやめられない。

さて行くかとドアを閉め、外で飲んだコーヒーの残り香が車内に香るのも何だか好き。

仕事じゃ早起きできないのにね。

何故だかこういう時はいくらでも早起きできてしまう。

 

さて、無事に諏訪湖へ到着した後、レヴォーグには荷物を満載して友人と諏訪湖から出発。

この後はせっせと引っ越し作業を手伝い、程よい疲労感を感じながら制限速度120キロが解禁された東北道をぶっ飛ばしましたとさ。

 

雑記にお付き合いいただきありがとうございました。

 

では、本日は短めにここまで。