ごみと青い岩

春の陽気に誘われて 犬との外遊び

 

出会いと別れの季節というやつがやってきて、私も部署を異動。

やはり慣れないことをやるというのは疲れるわけで、どうにもPCを立ち上げるのも億劫だった。

 

ブログ更新ができなかった言い訳を書き終えたところで、春の森林公園の様子をお届け。

 

 

色々な表情を見せる春ヴェルナー

いつもは上着にソフトシェルを着ているのだが、この日はそいつを脱いで置いていくか迷う暖かさ。

 

ヴェルナーと目を合わせながら考える。

 

この4本足に付き合うと否応なしに身体を動かされるから、やっぱり上着は置いていくことにした。

f:id:blue_rock53:20220403171624j:plain

 

気温が上がるにつれて匂いの種類が増えてきた。

ヴェルナーが来て散歩をするようになったからだろうか。

茂ってきた草の匂い、ほんのりと甘い花の香り。少しづつ嗅覚を刺激してくる匂いの種類が増えてきた。

 

私よりも相当な嗅覚を持つヴェルナーにとってはさらに強い刺激だろうか。

 

 

さて、いよいよドッグランに到着。

 

今日はどうだい?

 

「良い感じに遊べそうですわ」

と言っているのかどうかは分からないけど、とりあえず楽しいらしいことは伝えてくる。

 

時々飼い主と遊んだり。

 

他の犬を追いかけたり。

 

ちょっと悪い顔で覗いてきたり。

色々な表情を見せてくれる。

成長とともにこれは増えてきたね。さすが成犬!

 

桜を見ながらの帰り道

結局今年は気合を入れて桜を撮りに行けなかったが、森林公園の桜も綺麗だ。

この次の週くらいが満開だっただろうか。

来年はきっちりと花見をしに行きたい。

ヴェルナーも抱っこして桜の匂いをかがせておいた。

来年もこの匂いがし始めたら春だから、よく覚えておくように。

 

そんな記憶はできません。

という感じでスタスタ歩いていくヴェルナー。

実際、犬は長期間の記憶は持っていられないと何かで読んだことがある。

 

でも、案外前に会った人は覚えている。果たして桜の匂いはどこまで覚えてられるかな?

 

「早く帰ってご飯くださいね」

そう言わんばかりに足早に帰るヴェルナー氏なのであった。

 

では、本日はここまで。