ごみと青い岩

軽井沢高原教会のサマーキャンドルナイト X100Fで再び挑む

 

今回は夏のイベントだが、昨年も訪れた軽井沢高原教会のキャンドルナイトの様子をお届け。

今はクリスマスバージョンのキャンドルナイトも行われているが、こちらはサマーキャンドルナイトですのであしからず。。。

 

昨年の様子はこちら。

blue-rock53.hatenablog.com

 

今回のカメラも昨年に引き続きFUJIFILMのX100F。

いやはやこの暗さの中をこれだけ写してくれるのは、本当に頼もしい。

 

ちなみに、先日テレコンレンズも購入してしまった。これで50mm相当の画角を得られるため、今後のX100F君の活躍にもこうご期待。

 

話をキャンドルナイトに戻すと、コロナになってから来場は事前予約制になっている。

 

そして、今年からペットとの入場はできなくなってしまった。

まあ、こういうキャンドルとかが足元にあることや、人の多さも考えると致し方ないように思う。

この日は金曜日の夜、さらに入場枠としては最後の枠だったこともあり人は少なめ。

 

人が少ないと教会の神聖さも相まって、凛とした空気になる。

今年こそは金曜の夜から土曜日にかけて、このまま軽井沢で一泊しようかと企んでいた。

だがしかし!さすがにどこも満室で断念。

 

この時の悔しさが10月のこの旅ににじみ出ている。

blue-rock53.hatenablog.com

 

こちらはキャンドルツリー。毎回人だかりができていたが、この日は人が少なくこんなに寄って撮ってみる。

 

ロマンティックですな~。

この光景をもっと色々な画角で撮ってみたいが、さすがにK-3ではこの暗闇の中ろくに写真は撮れない。

 

X100Fの28mmで頑張るしかないのだが、なかなか難しい。

 

こうして、カメラの性能に頼りっきりの写真ばかり吐き出す。

iPhoneも素晴らしいけれど、やはりフジの自然で解像感ある写りがとても好き。

 

来年はまた行けるかな。

 

では、本日はここまで。