ごみと青い岩

初詣2023 平穏を取り戻した成田山新勝寺

 

 

あけましておめでとうございます!

正月恒例 成田山新勝寺へ初詣に行ってきた。

コロナになってから早くも3回目の初詣だが、すでに平穏を取り戻した様子がそこにはあった。

 

去年の様子は↓の記事をご参照下され。

blue-rock53.hatenablog.com

 

 

今年はX100Fに50mmテレコンを装着して

 

今年の初詣カメラは↓のツイートの通り。

 

 

X100Fには最近購入した50mmテレコンレンズを装着。

フィルムシミュレーションはPROVIAを選択。

時間は例年通り朝の5時ごろ。

日が昇る前のこの暗さでこれだけ写ってくれるX100Fは初詣の頼もしい相棒としてすっかり定着した。

ちなみに盛岡で現地調達したヤシカエレクトロにもSUPERIA400を詰めて持ってきていた。このカメラで撮れた写真はまた別の機会に。

blue-rock53.hatenablog.com

 

仁王門の大提灯。50mmだとこうして寄った構図もささっと撮れて楽ちんだ。

参拝者の数も例年通りに感じる。

この階段を上がれば本堂だ。

ついに令和も5周年ですな。早い早い。

今年もここの煙を浴びる。そして、車内や家の中で上着についた線香の香りが初詣の残り香として漂う。

いつもの正月がやってくる。

日もまた昇ってくる。

去年は来なかった聖徳太子堂。

朝日とお堂を囲む明かりが美しい。

 

日が昇ったら参道歩き

すっかり日も昇ったため参道をのんびり散歩。買い物の始まりだ。

この年末年始はよく晴れて気持ち良かった。

毎年恒例のせんべいと羊羹を買い込む。

今年は京成成田駅の近くくらいまで参道を上がってきた。

成田山は本堂自体は山の上にあるが、入口の総門は駅方面から見ると坂の下にある。

 

そのため、成田山から駅方面は坂を登る形になる。

あれ、こんなお店があったんだっけ?なんてなりながらも、お店の佇まいが素敵すぎてカメラを向けてしまう。

 

あゝ、正月よ永遠に。私の一番好きなイベントよさようなら。

今年はX-T5を購入したいのだが、果たして来年の初詣には何のカメラを持ち込むのか!?

 

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

では、本日はここまで。

 

 

以下、2021年以前の初詣記事です。よろしければぜひ。

blue-rock53.hatenablog.com

 

blue-rock53.hatenablog.com

 

blue-rock53.hatenablog.com