ごみと青い岩

初詣2019 早朝の成田山新勝寺と参道

 

f:id:blue_rock53:20190130101223j:image

 

 

初詣は毎年恒例の成田山新勝寺へ。

 

いつもより少し早めに家を午前3時半に出発。

途中家族と合流をしつつまだ日の出までだいぶある時間に到着。

それでも人はかなりいる。

 

 

人は多くても、骨にまで寒さが染み入ってくる。

 

f:id:blue_rock53:20190130101446j:image

 

この幕に「平成」と書かれるのも最後かと思うと、平成生まれとしては寂しい限り。

そして、自分もいよいよ平成が終わる年に社会人となる。何だか感慨深い。

 

f:id:blue_rock53:20190130101705j:image

 

早朝だというのにこの人である。

初詣のためにこの時間に来る同志がこんなにいるのか…。

 

f:id:blue_rock53:20190130102334j:image

 

それにしても今年は例年より人が多かったように感じる。

「平成最後の」というフレーズに誘われて初詣に来る人も多かったりするのかな。

 

f:id:blue_rock53:20190130102010j:image

 

ここは本堂の近くにある聖徳太子堂。

ここだけは人が少なくとても静か。

 

f:id:blue_rock53:20190130102211j:image

 

夜は照明も良さげに点灯している。

2年ぶりに訪れたがやはり良い。

 

f:id:blue_rock53:20190130102359j:image

 

帰りは参道で買い物をして終わり。

この買い物が1番の楽しみというのは神様には内緒。

 

社会人として働いている来年も変わらずにまたお参りせねば。

 

では本日はこの辺で。