ごみと青い岩

初詣2024 初めてX-T5で臨む成田山新勝寺

 

明けましておめでとうございます。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

ということで、今年も1発目は成田山新勝寺の初詣の様子から。

blue-rock53.hatenablog.com

 

 

X-T5で臨む初の成田山

ここ2年ほどはX100Fで臨んでいた成田山の初詣。

今年はX-T5で撮りまくろう。レンズはXF56mmを選択。

 

夜明け前の成田山は非常に暗い。そのため、1年間の中でも最も高感度耐性を試さられる場所だ。

K-3を使っていた時は、5時頃のこの時間帯はほぼ撮影できなかった。

それが、同じAPS-Cでこれだけ撮れるようになってしまうのだから恐ろしい。

この日は直近の初詣の中では、まだ気温が高い方で5度くらいはあったと思う。

とはいえ、シャッターを切る指はかなりかじかむ。

 

やっぱりちょっと56mmは画角的に狭かったかなあ。かといって23mmは少し広い。そろそろ間の焦点距離も欲しい。

 

昨年はこの56mmをメインで使用してきたが、やはりラインナップをそろそろ充実させていきたいなあ。

新年早々、煩悩から始まる。良い年明けだ。

 

本堂から稲荷、参道へ

さて、お参りも済んだためたまには稲荷神社に寄りつつ、参道のお店巡りをしよう。

夜明け前の灯り。

寒いからかこの灯りにどうしても暖かみを感じる。

周りの暗闇に負けじと早朝から開けているお店は、活気もあってついつい立ち寄ってしまう。

毎年の通り、こちらの出店街で射的をして運試し。

そして、冷え切らせた身体に暖かいホクホクの食べ物を食らう。

こいつとかね。

やっぱりそろそろウナギもキメたい。

 

今年も無事に成田山の初詣で新年をスタートさせることができた。

波乱の年明けとなった2024年、毎年と変わらぬ正月を過ごせることに感謝しつつ、災害や事件事故に見舞われた方々には心よりお見舞い申し上げます。


では、本日はここまで。
改めて本年もどうぞよろしくお願いいたします。