ごみと青い岩

初詣2022 続コロナ禍の成田山新勝寺

f:id:blue_rock53:20220102221734j:plain

 

明けましておめでとうございます!

ということで、毎年恒例の成田山新勝寺への初詣を済ませてきた。

 

去年に引き続きコロナ禍の初詣となったわけだが、今年の様子は少しいつもの姿に戻りつつあるようだった。

 

 

去年の様子はこちらで。

 

blue-rock53.hatenablog.com

 

まずは本堂でお参りを

さて、午前5時頃に到着して初詣を開始。

f:id:blue_rock53:20220102221811j:plain

まだお店もようやく開き始める頃だが、参拝客は多め。

やっぱりコロナになってからこの時間帯の人数は増えた気がする。

 

何度書いてるか分からないけど、この開店前の出店や参道の雰囲気が好き。

f:id:blue_rock53:20220102221914j:plain

 

やべ、これ去年も同じ構図で撮っていた。まあ今年はカラーなのでヨシ。

f:id:blue_rock53:20220102222113j:plain

 

見慣れたこの景色。いや~正月だ。

この景色を見ないと正月って感じがしないなやっぱり。

f:id:blue_rock53:20220102222133j:plain

ひえ~もう令和も4年ってほんと?

f:id:blue_rock53:20220102222146j:plain

この日は風もなく、気温は低いがそこまで寒く感じなかった。

それでも昔に比べたらだいぶ暖かくなった気がする。

f:id:blue_rock53:20220102222233j:plain

昔はよく路面も凍っていたけど、10年以上そんなこともない。

 

続々と参拝客が上がってくる。そして、静かな夜明け前の成田山にたくさんの人々の歩く音が響く。

f:id:blue_rock53:20220102222308j:plain

 

今年はヴェルナーも初お参り。ちなみに、成田山新勝寺の境内はリードをつけていれば一緒にお参りできる。

f:id:blue_rock53:20220102222853j:plain

しかし、ヴェルナーはお坊さんに未知の力を感じるのか怖くて震えていた。

 

まったりと境内と参道を歩く

本堂よりもさらに奥にある光明堂や平和大塔方面へ歩く。

 

ここは人が少なく、風も通るのでとても寒い。

でも、この静けさは何度来ても良いですな。

f:id:blue_rock53:20220102222817j:plain

大塔の名も伊達ではない大きさの平和大塔。

f:id:blue_rock53:20220102222832j:plain

 

さて、お楽しみの参道方面へ向かおう。

 

まずは出店を見て回る。それが大事。

f:id:blue_rock53:20220102222921j:plain

別にスーパーにだってあるようなものもあるのだけれど、なぜかここで買いたくなる雰囲気がある。多少高くたって「正月だもんね」と言って現金を出す。

 

これがいいんだ。もう最近現金なんて使わないけど、こういう時の買い物は全然現金が苦にならないんだな。

 

f:id:blue_rock53:20220102222934j:plain

 

子供の頃からの常連の射的屋で遊び、表参道の方へ向かう。

今年は射的の成果がダメダメ。腕がなまっておるな。

 

そんな時はせんべいを食べよう。この香ばしい醤油の香りたまらんね。

f:id:blue_rock53:20220102223002j:plain

そういえばすっかり日が昇った。

f:id:blue_rock53:20220102223031j:plain

うなぎは大繁盛。いいね~正月うなぎっていつかキメてみたい。

言い方が下品なのでこんな人間は食べられないか。

f:id:blue_rock53:20220102223115j:plain

あ~もう正月も終わってしまう。

私の一番好きなイベントなのだけれど、年の一番最初に来てしまうのが悩みの種。

f:id:blue_rock53:20220102223139j:plain

 

また来年を楽しみに今年も頑張ろう。

今年もよろしくお願いいたします。

 

過去の初詣記事はこちら。

 

blue-rock53.hatenablog.com

 

blue-rock53.hatenablog.com

 

blue-rock53.hatenablog.com