ごみと青い岩

復活のヤシカエレクトロ35 成田山で新年初撮り

 

前回は例年通り初詣の様子を綴ったが、今回はX100Fとともに持ち込んだヤシカエレクトロで撮った写真たちを載せていく。

blue-rock53.hatenablog.com

 

このヤシカエレクトロは山形のスキー旅行の途中、急遽盛岡で調達したカメラ。

blue-rock53.hatenablog.com

 

モルトの劣化で光漏れが起きていたが、保証内という事で修理してもらっていた。有難すぎる…。

 

ということでフジのSUPERIA PREMIUM 400を詰めて撮影開始。

 

このカメラを使うまでレンジファインダーは使ったことがなかった。

でも、これがスナップにはとても軽快に歩き回れて愉しいことを知った。

 

時々こういう失敗もしてしまうけれど…。

本格的にカメラに触れてから8年ほど。ようやくライカへの憧れというのをよく理解できるようになってきた。

ブログ冒頭の写真もこのうなぎ屋さんの様子。有名な川豊さんは整理券を事前に配布する形に変わったようで行列は無かったが、この駿河屋さんは大行列。

この炭で焼かれていくのか…たまらん。

 

だが、今年は元旦うなぎを愛知でキメてきているため、心に大きなゆとりをもって行列を眺められる。

 

少し絞り過ぎていたか…暗すぎヴェルナー。

 

朝日で輝く参道。何を売っているのかな?

 

甘酒でした。

 

こうしてまた正月の余韻に浸ってしまった。

 

来年に持っていくカメラは何にしようかなあ。

そんなことを思いながら夜は更けていく…。

 

では、本日はここまで。