ごみと青い岩

赤城山は小沼へミニチュア・シュナウザーと攻め込む

f:id:blue_rock53:20210620101713j:plain

 

 

何かと犬の世話というのは手間がかかるものだ。

言葉の通じない相手にどのように教えるか。いや~難しい。

 

それでも少しづつ心が通った瞬間が増えてくるのは嬉しいものだ。

ということで、一通りお座りなんかも聞くようになり、散歩にも慣れてきたので少し遠出をしてみることにした。

 

ツツジたちがお迎え

向かったのはここ。赤城山にある小沼。

駐車場は20台ほどは停められるだろうか。 

この日は登山客の車もたくさん停まっていて案外混んでいた。

 

ここが小沼の入り口。

f:id:blue_rock53:20210620101755j:plain

 このような砂利道をすこしづつ降りていく。

f:id:blue_rock53:20210620101750j:plain

 

道中にはツツジたちがお迎えしてくれる。

ヤマツツジ・・・?

f:id:blue_rock53:20210620101949j:plain

こんな山の頂上にツツジってイメージが合わないなあ。

f:id:blue_rock53:20210620101955j:plain

でも、初夏の緑に差し色が入って綺麗だ。 

 

ヴェルナー湖畔に立つ

 湖畔に降り立つと、想像以上にひらけた光景が待っていた。

f:id:blue_rock53:20210620102116j:plain

 

この小沼は、赤城山の火口に水が溜まったものだそうだ。

数万年前は噴火口だったというが、今はそんな雰囲気は微塵も感じないのどかな場所だ。

f:id:blue_rock53:20210620102121j:plain

 

さて、この熊のような毛玉のような塊がヴェルナーである。

f:id:blue_rock53:20210620102155j:plain

 

伸びたねぇ。20日現在は、初のトリミングを経験しすっきりしております。

f:id:blue_rock53:20210620102149j:plain

 

ちなみに、私のインスタではヴェルナーの最新動向を追えますぞ。

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

gomi(@komitaro1900)がシェアした投稿

 

さて湖畔の砂浜には、レジャーシートを広げてくつろぐ家族も。

f:id:blue_rock53:20210620102421j:plain

 

柴犬を連れた一家がおり、ヴェルナーは初めて柴犬とエンカウントした。

結果はビビり散らして退散…いや転進した。(大本営風)

 

f:id:blue_rock53:20210620102454j:plain

こうした水や砂浜も初めてのヴェルナーは、地面にも興味深々だった。

 

f:id:blue_rock53:20210620102500j:plain

下界はかなり暑かったが、さすがに山の上は風が冷たい。

 

ドイツの血筋には適した気候か、砂浜を疾走するヴェルナー。

f:id:blue_rock53:20210620102525j:plain

 

子供たちが小沼に石を投げ入れる。

ドポン、ドポンと水が音を立てていた。

f:id:blue_rock53:20210620102553j:plain 

いやー夏が近いなぁ。そう赤城の風に吹かれながら思う。

 

f:id:blue_rock53:20210620102558j:plain

君も夏らしくなろうね。

 

次回はもう少しイケメンになったヴェルナーとお出かけしたいものだ。

f:id:blue_rock53:20210620102625j:plain

では、本日はここまで。

 

【お知らせ】YouTubeにごみと青い岩 分室を設置しました

 

今さらYouTuberを目指すつもりはないのだけれど、やっぱり子犬からの成長過程を動く姿で記録しておきたい。

 

そう思い、スマホで撮った動画をちまちまとまとめて更新していく予定です。

もうね、YouTubeだってコンテンツが溢れ過ぎてて疲れるから…このブログの補助的な位置づけでやっていこうと思う。

 

では、今後ともよろしくお願いします。