ごみと青い岩

街中に現れる圧巻の松林~敷島公園~

f:id:blue_rock53:20210902210508j:plain

 

 

県民憩いの場

広い公園でのんびりとしたい、と思うのはコロナになってから余計だろうか。

それとも、やっぱり犬がいるからだろうか。

 

9月に入ってからブログを書き込む余裕が全くなくなってしまい、気づいたらもう2週目も終わり。

 

最近はだいぶ涼しくなったが、これはまだ8月の暑い休日、

群馬は前橋にある敷島公園へ行ってきた。

shikishima-park.org

 

家の近所以外を散歩するのは少し久しぶりなヴェルナーも一緒。

f:id:blue_rock53:20210902210747j:plain

ここはボート池のようだが、やはり水辺がある公園はそれだけでのんびりとした気分になれる。

f:id:blue_rock53:20210902210752j:plain

風で揺れる水面とか、その上をすーっといくカモたちを観察したり。

f:id:blue_rock53:20210902210757j:plain

そんな風にのんびりと落ち着ける気がする。

子供の頃にじゃぶじゃぶ池のある公園で遊びまくった記憶が、そうさせているという説もあるが。

 

f:id:blue_rock53:20210902210801j:plain

カルガモの群れ。

ああ鴨肉最近食べてないな。ごめんね。そんなこと考えて。

でもあのしっとりとした甘みのある脂が後を引く。あれはアイガモだけど。

 

鬱蒼とした松林を歩く

f:id:blue_rock53:20210902210837j:plain

ボート池のすぐ近くの入り口から、早速公園に入る。

そして、これは本当に前橋の市街地の中にある公園とはとても思えない景色だ。

 

f:id:blue_rock53:20210902210903j:plain

元々ここは小出河原と呼ばれる景勝地で、大正時代には前橋市の公園として、昭和には群馬県立の公園として敷島公園が整備された。

 

昔はここで林間学校も行われていたようだ。

www.jomo-news.co.jp

 

うん、たしかにこれは林間学校も開かれる訳だ。

周りは住宅街もある市街地だ。そこにこの鬱蒼とした松林はどこかアンマッチなのだが、それが逆に少し神秘的だ。

f:id:blue_rock53:20210902210909j:plain

 

新車のティザー広告風なヴェルナー。

" The All New Wernher Coming Soon..."

f:id:blue_rock53:20210902210940j:plain

↓こんなやつね。

response.jp

 

そうそう、今日のカメラはX100F。やっぱりお散歩にはコイツの軽さと手軽さがいい感じ。

f:id:blue_rock53:20210902211147j:plain

想像以上の鬱蒼とした松林に終始圧倒されてしまったが、芝生の広場なんかもある群馬県民憩いの地だ。

長年愛されている理由が、来るだけで分かる。そして、また来てしまう気がする。

そんな素敵な癒しスポットだった。

 

君も満足かい?

f:id:blue_rock53:20210902212816j:plain

 

では、本日はここまで。