ごみと青い岩

夏の北陸 石川 のとじま水族館へ

f:id:blue_rock53:20180822065155j:plain

 

今年の夏は学生最後の夏という理由をつけて

長野に山形にといろいろな場所に行っている。

 

昨日から旅行第3弾として北陸旅行に来ている。

 

ということで石川は「のとじま水族館」へ行ってきた。

 

 

能登半島の中心部、七尾湾に位置する能登島

湾内は非常に穏やかで、のんびりとした時間が流れている。

 

そんな能登島にある「のとじま水族館」は、ジンベエザメがいることで有名なようだ。

 

f:id:blue_rock53:20180822174818j:plain

 

にもかかわらず、ジンベエザメの写真はほぼ撮っていないという失態を犯す。

 

人生初のジンベエザメを前にカメラを忘れて見入ってしまった。

ジンベエザメがいる水槽は円筒のような形をしている。これをぐるぐる周りを回りながら下に歩いて終わりとなる。

 

続いて時間がちょうど合ったため、イルカショーを見学しに行く。

 

f:id:blue_rock53:20180822185630j:plain

 

これはFA43mmで撮影。換算約65mmでの撮影となったのだが、少し遠かった。

 

f:id:blue_rock53:20180822220321j:plain

 

こうも芸達者で人懐っこい姿を見ていると、イルカを飼いたくなってくる。

富豪になってプール付きの豪邸を建てたら、イルカを1頭くらい飼っても良いかな。

 

f:id:blue_rock53:20180822220719j:plain

 

この笑顔である。癒される。

仕事帰りに家のプール寄ってこいつがいたらめっちゃ癒されるだろこれ。

 

妄想もほどほに別館へ。

 

f:id:blue_rock53:20180822220904j:plain

 

館内はこうした水槽や、トンネルなどが随所に設置されている。

 

f:id:blue_rock53:20180822221023j:plain

 

時々おいしそうな魚たちも泳いでいる。

「あれは煮つけにしたら最高だ」

なんて会話が飛び出すのだから、我が一族は残酷である。

 

f:id:blue_rock53:20180822221203j:plain

 

こうしたフォトジェニックなスポットも。

 

しかし、展示として一番好きだったものがこちら。

f:id:blue_rock53:20180822221322j:plain

 

イワシの水槽。

間近にイワシたちの集団行動を観察できる。

 

f:id:blue_rock53:20180822221651j:plain

 

 

なかなか見ごたえのある展示ばかりだった。

海の目の前に位置するため、ロケーションも最高だ。

石川県へお越しの際には、ぜひ一度立ち寄ってみてはいかがだろうか。

 

では、本日はこの辺で。