ごみと青い岩

BT5 アウトバック X-BREAK(D型)がやってきたので愛犬とピクニック

 

いよいよやってきたぞ、アウトバック

ということで今回はワクワクの納車後レポート。

 

blue-rock53.hatenablog.com

 

blue-rock53.hatenablog.com

 

 

タフさとスポーティさと流麗さのバランス

もう何も言うことがない。カッコ良い。カッコ良すぎる。

この見た目、最近の車としては珍しさや斬新さは無い。

しかし、BHレガシィのランカスターで育った人間には、この車を令和に蘇らせたようなカッコ良さを感じる。

 

アメリカ市場で鍛えられてきたタフさも身に着けた。

それでいてスポーツワゴンの雰囲気も残しながら、サイドは伸びやかなデザインで流麗さもある。

間違いなくこれはレガシィだ。

 

 

色々付けてしまったオプション類

何だかんだで結構オプションをつけてしまった。

前後の下回りを締めてくれるバンパーガード。

お馴染みのドアハンドルプロテクター。

結構お気に入りのピラーデカール

そして、カーゴステップパネル。アウトバックでは樹脂のパネルを付ける人が多いが、あえてメリハリを出すためにステンレスにしてみた。

洗車の時に役立つ後席のステップガード。

これがまたルーフの水滴を拭くのに役立つ。

付けるか分からないがルーフボックス内の載せおろしにも役立ちそうだ。

 

頼れる相棒としてジワジワと伝わる「良さ」

何だかんだで既に300キロほど走っているのだが、走り味もストレスが無い。

本格SUV(というよりクロスオーバーな感じだが)にありながら、加速やハンドリングも良く頭の入りの良さに驚く。

レヴォーグと比べればスポーティさは薄まるが、退屈しない。なのにカーブが連続するところでもフラットで乗り心地もしなやか。

レヴォーグに初めて乗った時、どっしりとしたハンドリングや硬い脚によるロールの無さ、ドカッと来るパワー等分かりやすい良さに興奮した。

しかし、アウトバックはじわりじわりと「ああ買って良かったな」と満足感がしみ出してくる。

外見だけでなく、間違いなくこれはレガシィなんだな。

「スバルのフラッグシップだから」とか、そういう理由で選んだわけではない。

 

最近のレガシィの中では外も中も含めて、最もレガシィらしさを感じたから欲しくなった。それは間違っていなかったと思う。

 

ヴェルナー氏も乗り心地には大満足な様子。

 

我が家の頼れる相棒としてこれからよろしくお願いします。

 

ということで、本日はここまで。