ごみと青い岩

犬とゆく山梨富士五湖旅~カヌーと忍野八海編~

まだまだ夏の気配色濃い9月。

暑さに負けずもう少しアクティブに過ごしたいということで、山梨旅を敢行してみた。

 

 

前夜の興奮と道中の高揚感

さて、今回はイベントを盛り込んだ日の前日に仕事終わりすぐ移動。

大月までレヴォーグを爆走させてきた。

 

なぜに大月?というと、東横インで珍しくペット同宿可能なお部屋があるため。

いやはや犬連れにはありがたい。

無料朝食をたくさんかき込み、いざ河口湖へ出発。

 

1時間ほどで到着!いや~気持ち良い!日差しは暑いが、風はひんやりとして非常に気持ち良い。

レヴォーグ君はここでお留守番。

良い子にしているように。

 

いざ出航!最高に気持ち良い初カヌー

河口湖に来た理由は、カヌーに乗るためだ。

 

何とペット用のライフジャケットも無料で貸してくれる。ありがたや…。

出航すると水面の動きに合わせてプカプカと浮遊感を感じて非常に気持ち良い。

 

一匹を除いては…

元々ビビりな性格のヴェルナー氏。

人生で初めて感じる浮遊感に死ぬほどビビっている。

 

まあ、大人しく膝の上にいてくれれば転覆しなくていいか。

とたかをくくっていたのだが、ここで重要なことに気づく。

 

ずっと膝の上にいられると、ヴェルナーに当たらないように変な体勢でパドルを漕がなければならないのだ。とても腕と背中にくる。

インストラクターの方も時々休憩を挟んでくれるため、意外と何とかなってしまった。

よかったよかった。

 

湖面は風も通って非常に気持ち良い。足を出して水の中に入れたりなんかするともうこのままずっと浮いていたい気分になる。

こうして橋の真下を覗けるのも醍醐味。

ヴェルナーも少しづつ慣れてきたのか、湖面をじっと見るようになってきた。

時には身体を乗り出してみたり、前足をカヌーにかけてのんびりと風を感じながら終盤の航路を楽しんだ。

初めてのカヌーだったが、想像以上に気持ち良く楽しかった。

犬連れでも素人が行って大丈夫か不安だったのだが、インストラクターの方も常に気配りしてくださるおかげて安心して楽しめた。

犬連れの方もそうでない方も、まだ未経験の方はぜひ。

湖の近くに移住してこんな生活を送るのもありだな、なんて思ってしまうぞ。

 

やっぱり忍野八海も外せない

富士五湖と言えば忍野八海もやっぱり外せない。

この日も非常に多くの人で賑わっていた。

相変わらずの水の美しさだ。

まだまだ緑も美しいが、あと数か月したら葉も色づき始めるだろうか。

時々吹く風がやはり秋が近いことを感じる。しかし、この日は日差しが非常に強くまだまだ暑い。

ああ…この湧水の中に飛び込みたい。

なんて思っていた1ヶ月前だが、こうして記事を書いている現在は寒いくらい。

時の移ろいと季節の移ろいは年々早くなっている気がする。

 

気のせいかな。

このカモにあたる日の光の優しさは、やっぱり秋めいているような。

やはりひと月前から着実に秋の気配は近づいていたか。

 

そんなことを思いながら、次回は河口湖周辺で訪れた場所も綴っていきたい。

 

では、本日はここまで。