ごみと青い岩

荒川河川敷で夕日を浴びる~彩湖・道満グリーンパーク~

都内へお出かけをしたついでに埼玉県は戸田市彩湖・道満グリーンパークへ行ってみた。

彩湖”の名前が興味をそそり少し前から気になっていた。

夕方に散歩がてら寄ることにした。

 

 

夕日を浴びながらのドッグラン

荒川の河川敷に造られた貯水池である彩湖

公園の隣にある湖が彩湖だ。

しかし、彩湖がつくられた目的は貯水よりも洪水対策を主としていたようだ。

度々氾濫を起こしていた荒川。

 

荒川で溢れそうになった水を彩湖で受け止める。まさにダムのような役割を果たしている。

style.nikkei.com

 

そんな彩湖の隣につくられた彩湖・道満グリーンパーク。

www.toda-kousha.com

 

4つのエリアに分けられた駐車場にはたくさんの車がとまっており、BBQやバスケやバドミントンを思い思いに楽しんでいる。

我が家はドッグランに一直線。

小型犬ゾーンと中・大型犬ゾーンの2つ。今日は小型犬ゾーンで過ごそう。

夕日が暖かく降り注ぐ。

そんな中で犬同士の会話や遊びの誘いあいをのんびりと見守る。

 

暖かな夕日を背に

この日は日曜の夕方。それでもたくさんの人が時間が許すまで思い思いに過ごす。

私たちはそろそろ帰ろう。ヴェルナーのリードを引きながら来た道を戻る。

そういえば、しっかりと夕日を見るのは久しぶりだ。

いつの間にか日が伸び、冬の終わりをこうしたふとした瞬間に感じる。

さて、家へ帰ろう。

そろそろタイヤもスタッドレスから変えたいな。

これまた普段は忘れているのだが、週末が近づくと思い出す。

 

これも冬が終わった証だ。

 

では、本日はここまで。