ごみと青い岩

発掘されたフィルムにはあの日のネモフィラ

 

定期的に我が家で発掘される撮影済みフィルム。

いったいどこで何を撮ったものか…。この4月は引っ越しがあり、その際に発掘されたフィルムだ。

今回は発掘フィルムに記録されたいつの日かの記憶をたどる。

 

 

意外と最近の記憶

フィルムはロモのスタンダードなこいつ。

shop.lomography.com

 

時々買うフィルムだから、「あれぐらいに買ったやつ」というあたりのつけ方ができない。

よって、何が写っているのかさっぱり見当がつかない。

ということで、とりあえず現像に出してみた。

 

すると、案外最近の記録だった。

↓昨年のひたち海浜公園ネモフィラを撮影した記録だった。

blue-rock53.hatenablog.com

 

1年前ではないか。時々2~3年熟成された撮影済みのフィルムも出てくるから、だいぶ早めに現像できたな。

 

1年前の春を振り返る

この日は良く晴れていたなあ。

おや、この写真は先ほどリンクを貼り付けた記事のサムネと同じ構図・同じタイミングで撮っているな…。

 

そうそう。この日はK-3とMV1の2つのカメラを持っていったのだった。

 

そんでもって初めてヴェルナーと行ったネモフィラだ。

この時のヴェルナーはかなりボサボサ。

 

ヒゲもかなり茶色い。

実は、昨年の今頃からエサを変えてみたところこの髭焼けが改善。

 

最近のヴェルナーを見て頂ければその違いをお分かりいただけるだろうか。

blue-rock53.hatenablog.com

 

すっかり今は白い口髭となった。

 

ネモフィラも綺麗だったが、菜の花も丁度見ごろだった。

 

このLomography Color Negative ISO 100は、少し淡いが結構素直な色味。

箱は「エモい」感じを出しているため、色味も味付けされている感じが強いのかと思っていたのだが、きちんとスタンダードなフィルムで結構好き。

 

悪く言えば普通なのだけど、現代においてはリーズナブルな部類に入ることもあり時々買っている。

 

 

残り半分はマイカーたちであるレヴォーグとコペンの写真だったのだが、それはまた別の機会に。

さて今年はひたちなか海浜公園に行けるだろうか…。

 

ちなみに、今年のネモフィラはちょうど見ごろを迎えそうですぞ。

hitachikaihin.jp

 

では、本日はここまで。