ごみと青い岩

年末年始の物欲殲滅作戦 PIRELLI アイスアシンメトリコ&STI アンダースポイラー

f:id:blue_rock53:20200113174551j:image

 

新年明けましておめでとうございます!

といいつつ1月も2週目が終わりというところ…。

相も変わらずの更新速度がドン亀ですが、本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

 

新年一発目は、年末年始にあらゆる物欲をぶちまけたため、そのご報告とレビューということで。

買ったものをおさらいすると以下の通り。

 

1.【PIRELLI】 アイスアシンメトリコ(スタッドレスタイヤ

2.【STI】 フロントアンダースポイラー

3. 【HEAD】V-shape V2 (スキー板)と付随してブーツとストック

 

いや~買った。

溜めていたものをぶちまけた。

久しぶりに一瞬物欲が打ち消えたもの。すぐ湧いたけど。

 

今回は、車関係ということで1と2にスポットを当てていこう。

 

 

1.【PIRELLI】 アイスアシンメトリコ(スタッドレスタイヤ

 

今年はスキー行くぞーと意気込んでいたため、冬のボーナスの使い道候補No.1だったスタッドレスタイヤ

さすがに国産メーカーは予算的に厳しいなぁ…となると誰もがアジアンタイヤかピレリ。アジアンタイヤほど安くはないが、国産メーカーに比べればそれほど高くない。


f:id:blue_rock53:20200113174526j:image

ピレリと言えばスバルがWRC参戦時のタイヤサプライヤーだった。

WRCで負け続けていた時には色々言われていたけど...。

 

アイスアシンメトリコは、アジア市場 特に日本市場を主眼に置いて開発されているという。

www.pirelli.com


f:id:blue_rock53:20200113174505j:image

 

舗装路での乗り味はふわふわ感もなく快適。

といっても最後にスタッドレスを履いた車に乗ったのは10年近く前だから、タイヤの進化でこれくらい当たり前になっているのかもしれないが…。

 

肝心の雪上・氷上では、ハンドリングもブレーキングも自分の感覚通りに行える。しっかりステアリングには雪の積もり具合等の路面の状況が伝わってきた。といっても、年末の那須塩原はそれほど多く雪は積もっていなかったため(数センチの積雪・所々薄い氷が張っているような状況)、より雪深い場合や完全なアイスバーンでの感想は今後というところ。

 

タイヤはこちらで購入。

www.fujicorporation.com

 

215/50 17インチで約8万円ほど(送料別)だった。

ホイール込みでこれくらいの価格ならばとても有難い。スキーに関わらず、写真撮るにも雪のある場所へ出かけたいものだ。

 

2.【STI】 フロントアンダースポイラー

 

ついに手を出してしまった…。

チェリーレッドのさりげないロゴが男心をくすぐる。
f:id:blue_rock53:20200113174531j:image

 

このレヴォーグはA型のため、以下のアンダースポイラーとなる。

 

www.sti.jp

 

D型以降はもっとサイドのエラが張り出てる。

すっきりしている前期バージョンの方が好きだったため良かった。

そもそも前期と後期ではスポイラーの互換性は無いため、前期型には前期型のパーツしかつかない。


f:id:blue_rock53:20200113204948j:image

ひひゃぁ…カッコ良い…。

気持ち悪い声が出てしまい申し訳ない。

 

たたずまいが一段と凛としたなぁ…。

早く純正のホイールと合わせた姿が見たいよこれ。


f:id:blue_rock53:20200113174514j:image

ここの張り出しは想像よりも控えめで良かった。さりげなさが締まって見えて良いね!


f:id:blue_rock53:20200113174521j:image

 

このアングルにさらなる迫力が生まれて良い...。
f:id:blue_rock53:20200113174509j:image

 

買って良かったなぁ…というかやはり最初からつけるべきだったかな?

 

そうそう。

こんなものも頂いてしまった。


f:id:blue_rock53:20200113174543j:image

何だよこの渋みの中のさりげないロゴ…好み過ぎる...。

鍵もSTI成分が追加されて、オタク度が少しだけアップした年末年始であった。

 

さて!!!車への投資はこれでひとまず満足だぞ!!!

 

次は!!!! カメラとレンズだな!!!!

 

物欲との闘いの日々は続く…。

「男の一生は死ぬまで(物欲との)闘いだ」

これアニメのセリフだった気がするが…何の誰のだっけか…。

 

ということで本日はここまで。