ごみと青い岩

初夏の雰囲気漂う成田山へ

f:id:blue_rock53:20190701191159j:image

 

相変わらずの梅雨らしからぬ梅雨ぽさの6月半ば。最近は6月も終わりにならないと雨降りの梅雨という感じがしない。

 

この日もそんな梅雨らしくない爽やかな晴れ間だった。でも、最近の梅雨ぽい日。

いつもは暗い明け方にしか行かない成田山へ向かった。

 

愛車の交通安全守を手に入れるためだ。

何だかんだ我が家が20数年間も無事故でいられるのは、欠かさずに初詣で成田山の交通安全守を更新しているかもしれない。

そう思うとここ以外の交通安全守は考えられなかった。

 

というわけでやってきた訳だが、なかなか賑わっている。

 

f:id:blue_rock53:20190701191749j:image

 

成田山ってこんな立派な観光地だったのか…。

最近はどこもそうだが、外国人観光客の姿も目立つ。成田空港からも近いし当たり前といえば当たり前かもしれないが。

 

f:id:blue_rock53:20190701192125j:image

 

亀が泳いでる池。

小さい頃はここでじーっと亀の姿を眺めたりしていた。そして、なぜか賽銭を投げ入れる大人を不思議がったものだ。懐かしい。

 

f:id:blue_rock53:20190701192227j:image

 

本堂の前の急な階段を上がる。

 

いつもはこんなに彩り豊かだったか?なんて昼夜のギャップに驚く。
f:id:blue_rock53:20190701192241j:image

五重の塔の裏側ってこんなに綺麗だったのか…。凄く感動した。

おかげで今回のサムネ認定だ。

 

お参りもすませて、交通安全守も入手。
f:id:blue_rock53:20190701192230j:image

 

あとは参道をぶらぶらしよう。


f:id:blue_rock53:20190701192234j:image

 

人が賑わう参道。

やたらにカメラを向ける人が集る店が一軒。なんだ?と思い覗くと…

f:id:blue_rock53:20190701192237j:image

鰻を捌いていた。

 

いいよね、鰻。

暑さが出てくると食べたくなる。

この間、愛知の出張で食べたひつまぶしが美味しかったなぁ…夢に出てくる。

 

さてさて、思い出しヨダレを垂らしながら参道を進む。
f:id:blue_rock53:20190701193026j:image

 

空気もカラッとしていて、気温も暑すぎずちょうど良い。散歩には最高の日だった。

普段は酒を飲まないけど、さすがに誘惑された。
f:id:blue_rock53:20190701192219j:image

 

車だから飲めないけど。

 

IKKO?

f:id:blue_rock53:20190701192245j:image

あのIKKO?

何か奉納しているのか…?

 

f:id:blue_rock53:20190701193342j:image

ミラノ風的な…?

 

サイゼリヤのヘビーユーザーということがバレたところで、本日はここまで。

 

相変わらずのドン亀更新ですが、お読み頂いている皆様に感謝申し上げます。

引き続きよろしくお願いします。