ごみと青い岩

小江戸川越で食いつつ撮りつつ

f:id:blue_rock53:20200223160040j:plain

 

暖冬といえどもやはり寒い2月。

そんな寒い日でもカメラを持ってふらつきたくなる。そして、寒い中歩いてから店に入り美味しいものを食べるのが至福。

 

グルメをとりあえず知りたい方はこちらへ。

 

 

さて、今回ふらついてきたのは川越。

行ったことがありそうで行ったことが無かった場所。

 

電車を降りて熊野神社の方へ歩く。

 

f:id:blue_rock53:20200223160301j:plain

左側で靴を脱いでいる人たちは、足つぼ刺激道を悶絶しながら歩いている。

 

こうした足つぼ刺激系には、大概のものには耐えられる自信がある。

 

いや、あった。

 

めっちゃ痛い。

 

f:id:blue_rock53:20200223161111j:image

 

そういえば、久しぶりにPENTAX M 50mm f1.7を持ち出した。

正確にいうと、K-3につけるのが久しぶりかな。


f:id:blue_rock53:20200223161114j:image

 

さっぱりとした色のりが、ノスタルジックな川越の街に合う。


f:id:blue_rock53:20200223161149j:image

 

このお店でコーヒー飲んでおけば良かったよなとずっと後悔している。


f:id:blue_rock53:20200223161217j:image

 

このような商店街では、必ずお肉屋さんに寄りコロッケもしくはメンチを買わねばならない。

これは義務である。

 

ということで、たまたま見つけた東屋さんに立ち寄る。

 

東屋精肉店のクセになるコロッケとハムカツで食欲増進
f:id:blue_rock53:20200223161129j:image

 

 

食べてしまってすみません。
f:id:blue_rock53:20200223161118j:image

おいおいメンチはどこ行ったというお叱りの声、謹んでお受けいたします。

しかし、このハムカツ味付けが絶品。コロッケもたまらん。

 

一気に食欲を刺激されてしまった。

そんな時は?

 

小江戸オハナのトロトロ親子丼

f:id:blue_rock53:20200224205316j:image

みんな大好き親子丼。

何も語るまい。この写真で旨さは伝わるはず。

 

小江戸オハナさんには、卵サンドなどの卵料理が名物。

隣の人が食べていた卵焼きの厚さと美しさに目が奪われた。

 

次来たときは卵焼き食べます。

 

さてさて、食後はレンズチェンジタイム。

FA43mm limited に交換。

f:id:blue_rock53:20200223161254j:plain

 

こうしてSMC 50mm f1.7と比較すると比較すると、かなりしっかりとした色のりが特徴的なのかと今更ながらに気づく。


f:id:blue_rock53:20200223161234j:image

 

それでいてくど過ぎず、淡過ぎず。

どこか味わい深い雰囲気を出してくれる。


f:id:blue_rock53:20200223161143j:image

お散歩するにはやはりカバンに忍ばせておきたくなる。

 

なーんてカッコつけてふらふらしていると…。

お!川越といえばな場所に到着!
f:id:blue_rock53:20200223161156j:image

 

足元にはめちゃくちゃお洒落なスタバがある。
f:id:blue_rock53:20200223161239j:image

京都にありそうな佇まい。

映えそうだもんね。大学生っぽい人たちがたくさん吸い込まれていった。

 

日も傾き始めて赤く染まる時の鐘。
f:id:blue_rock53:20200223161207j:image

 

すぐに暗くなってしまう。

それでも1月に比べればだいぶ日ものびたか。


f:id:blue_rock53:20200223161133j:image

 

夜も綺麗で歩き飽きない。

すっと路地に入るとこんな雰囲気も。
f:id:blue_rock53:20200223161137j:image

 

通りのお店は綺麗にライトアップされている。

ついつい、ありがちなこんな写真を撮ってしまう。
f:id:blue_rock53:20200223161204j:image

 

んッ!水平取れてないぞ!何やってんの!
f:id:blue_rock53:20200223161123j:image

ごめんなさいブライトさん。

 

相変わらず縦写真が多い気がする。

気がするだけ?

 

この日は風が冷たく、夜はさすがにシャッターを切る指先が固まってくる。

しかし、そんな寒さの中で感じる街の明かりの綺麗さを表現したくもなる。

 

 

が、 この日は寒さには勝てず戦略的撤退。

また来るぞ川越。

 

では、本日はここまで。