ごみと青い岩

XF23mmF2 R WRで浅草を撮る

 

灼熱の浅草を56mmで撮った前回。

blue-rock53.hatenablog.com

 

今回は同時に持ち込んだ XF23mmF2 R WRでの写真。

スナップに最適なサイズ感と焦点距離のこのレンズは、一体どんな使い心地と写りだろうか。

 

 

 

自然でクリアな写り

ということでまたしても浅草。

とりあえず雷門を一枚。つくられ感がない自然な色味。

 

そして、このような明暗差が激しい所も難なくこなしてくれる。

仲見世でスナップを撮るならば、やはりこちらのレンズの方が合っているかもしれない。

 

そして、何より撮りやすい。それもそのはずで、X100Fのレンズも23㎜。

だいぶ馴染みのある焦点距離なのだ。

 

同じ焦点距離は微妙かなとも思っていたが、T5でこの画角を撮りたくなるはずという予感があった。もう一本をこちらにしてやはり正解だったように思う。

自然でクリアな写り、実際の視野にも近い画角は街歩きにはぴったりだな。

 

コンパクトに気軽に

この写真は特にクリアさが出ていて驚いた。

そして、自在にふらふらと撮り歩けるコンパクトさは秀逸。

T5のアナログの操作性と相まってとにかく楽しい。

 

気軽に構えてさっと撮ってまたダイヤルをいじって歩く。

 

こうしてブログを書いている間にも、もうT5で写真を撮りに行きたい。

 

次はどこに撮りに行こうかな。


では、本日はここまで。