ごみと青い岩

さらばKマウントレギュラー陣!

f:id:blue_rock53:20220326215756j:plain

 

 

出会いあれば別れあり。

Xマウントをメインに移行していくにあたり、KマウントのAPS-Cレンズは手放すことにした。とはいえ、私はかなりレンズを絞っているため数は少ない。

 

でもやっぱり別れは寂しい。

今回は彼らの供養記事だ。

 

 

HD DA 20-40mm f2.8-4ED Limited WR

まずは彼から。

 

使いやすい焦点距離に防塵防滴機能つき。

このブログでの登場回数も多く、お馴染みの1本だった。

 

blue-rock53.hatenablog.com

 

中でもこの辺りはお気に入りの写真たち。

blue-rock53.hatenablog.com

 

暗所での粘りや、濡れ感の質感がとても好きだった。

blue-rock53.hatenablog.com

 

そして、何より見た目がカッコ良い。

色々な思い出が思い起こされてくる。

独特の焦点距離やこの見た目もPENTAXの独自感が強いため、放出も悩んだがここはきっぱりとけじめをつけようと。

 

元気でな…。

 

DA★55mmF1.4 SDM

続いては彼。

手に入れたのは何だかんだで1年半前くらい。

 

登場回数としては少ないのだが、ここ1年くらいで絞ると頻度としてはかなり高い。

blue-rock53.hatenablog.com

 

入手するまでは、何となく40mm付近の焦点距離の方が得意で、50mm付近は狭くて苦手感があった。

blue-rock53.hatenablog.com

 

しかし、いざ使ってみるとこの55mmというか35mm換算でいう85mm付近というのは何と楽しいのだろうと目覚めた。

狭い画角で切り取る楽しさ。

blue-rock53.hatenablog.com

 

もちろん、ヴェルナーがやってきてからポートレート的な写真も増えたというのもある。

blue-rock53.hatenablog.com

 

いずれにしても、Xマウントでいきなり56mmを買う気になったのは、このレンズのおかげだ。

 

ありがとう。

 

 SIGMA APO 70-200mm F2.8 II EX DG MACRO HSM

最後は彼。

登場回数としてはかなり少ない。

 

なかなか長物を持って撮りに行くことが少なかったのもあるが…。

それでも、とっておきの飛び道具として彼がいることは心強かった。

 

このブログを開設する前には、このレンズをつけて羽田周辺で飛行機を撮ったりもしていた。

 

blue-rock53.hatenablog.com

 

 

そして、このレンズで初めて憧れのモータースポーツを撮りに行けたことが一番の思い出。もう一回くらい撮りに行きたかった。

blue-rock53.hatenablog.com

 

次はXマウントで同じような焦点距離の物を必ず買おう。

その決意として、こちらも泣く泣く放出。

 

 

彼らと駆け抜けた日々は、このブログはもちろん、私の頭と心にしっかり刻まれている。

また新たな場所でしっかり愛されるのだぞ。

 

でも、やっぱりPENTAXはやめられない。

K-3とFAレンズやらフィルム時代のレンズは手元に。新しい思い出を刻んで参ろう。

 

では、本日はここまで。